科学を制する者は人生に勝つ

昨日何気なくググってはいけない言葉の掲載されたHPを徘徊していたら
こんな奇妙なcmを見つけてしまった。



「6年の科学」の付録ビデオの最後に入ってたCMがカオスすぎる(ようつべ版)
学研の付録ビデオの最後に入ってたCMがカオスだった(ニコ動版)

!?

な、なにこれ・・・。
どうやら学研に付いていたビデオに最後に入っていた学研雑誌「UTaN(ウータン)」のcmらしいのですが。
何故こんなにも奇妙なものなのか・・・・。
途中で出てくる怪物見たいなのも一応モチーフがあるらしい。
一つ目は鼻行類(ハナアルキ)の仲間、二つ目は和尚魚(おしょううお)という妖怪だと
YouTubeのコメント欄で語られています。
ちなみにこの雑誌は既に廃刊されているみたいですね。
詳細を見ると96年3月ごろだからちょうど15年前くらいって事になるんですかね。
自分はこどもちゃれんじを取っていたので当時の学研はよく知らないけど
結構暴走しやすい企業だったんですかね・・・。
それにしても最後の言葉が意味も無くカッコいいな。