洞窟潜伏中

今日は元々仕事のはずだった祝日が急遽定休日に差し替えられ(代わりに12月の年末近くに振り替え)たので
家で洞窟物語の攻略に勤しんでました。
初見だったので難易度を簡単にしちゃったけどひょっとしたらぬるい・・・?
難しさによって主人公のカラーリングも変わるんですね。高難度で肌色が使われ人間色が近くなっている。

今はクサムラというところまで進みましたが、敵の大群が猛攻してきたり
針に刺さると即死だったりする辺りロックマン要素を取り入れている感じがする。
この作品は武器の豊富さも売りみたいで、一部の強力な武器には回数制限が設定されているんですが
これが全ての武器に当てはまっていたらますますロックマンそのものである。


武器の強化もまた面白いシステムですね。敵の落とした三角形(ゼルダで言うフォースみたいな。)を拾うと
一つの武器が最大レベル3まで強くなり、銃の弾がでかくなったりします。
ただダメージを受けるとレベルダウンもするので敵にひたすら突っ掛かって行くだけじゃ駄目ですね。
後はこのゲームの最大の評価点は洞窟にすむ種族、ミミガーが可愛いこと。
強気な女の子のスーに訛りが激しいトロ子にミミガーのリーダーもといDQNのキング。
皆キャラが濃い・・・!これだけでご飯何杯でも行けそう。