初詣行ってきました

今日は初詣をするという事で
車を約30分ほど走らせた所にある大きい神社へ行ってきました!

本堂への入口の建物をまたぐほど巨大な鳥居が特徴的です。
因みに越路にある賽得山稲荷大社という神社なのですが新潟住みの人ならわかるかな?

とにかく社殿がどこもでかくて度肝を抜かれる。
しかも来訪者もかなり多くて3DSのすれ違いも余裕で10人達成
元旦はもっと凄かったろう・・・。
境内の中がすごい混み合ってて脱いだ靴がどこにあるかすら分からなくなるほど;


自分達一家は手水舎→参拝をした後蝋燭を備える巡礼をしたんですね。
この蝋燭は色分けされてあって順番通り並べて備えて行けば願いが成就するとか。
自分の願いは・・・一体何なんだろ(
とりあえず無病息災でいられれば良いでしょう。
他にも絵馬とか有ったけど人混みがすごくて全部回る余裕はなかった。



昼飯に天ぷら屋でとろろそばを食べました。
とろろが微妙に柚子の風味が効いていて美味しい。

こちらはデザートのさつまいもプリン。
プリンと言うかどちらと言うとムースっぽくね?って感じで食べてた。
紫の方が紫芋で黄色が紅アズマなんだけど味はどちらも同じに感じた。
自分の味覚は曖昧だな〜。