GG版VC購入

やはり気になるのでゲームギアバーチャルコンソールを思い切って購入してみた。
買ったのは勿論ソニック&テイルス2
以前に古いケータイのアプリで遊んだことがあったけどそれ以外ではソニックは初プレイ。
あの時代の端末では流石に速いスピードを実現することは出来てなかった・・・はず。
起動画面での「セーガー」がいい感じで音割れしてて聞いているだけでも心地いいです^^
今回のもとりあえずソニックでプレイを開始してみたものの
変な方向に弾んだり、突然地面からジャンプ台が出現したり
操作になかなか慣れそうにない。
ただこれはリングを1個でも持っていればプレイヤーは何度敵とぶつかってもミスにはならないんですね。
転落ミスって言うのも最初のステージでは見受けられませんでした。
そしてテイルスもスピンダッシュ出来るんですね。あんまり超速キャラ(?)っていうイメージがなかったもんで。
ナックルズは空まで飛べちゃうだなんて・・・。しかしこれ程前から出演していたキャラだったのか。


その他に嬉しいのがVCメニューの機能が充実しているところ。
GBみたいにスタートボタン押しっぱなしでドットバイドット表示になるのでなく。
画面設定の項目で自由に変更可能。
更にドットバイドットの時に背景の本体モデルのカラーまで変えられます。

ブラック

ブルー

イエロー

レッド

後はキーコンフィグ設定付き。これがあるだけでもかなり評価できる。

色々と痒い所に手が届く設定付きのSEGAのVCでした。
任天堂も見習って欲しいもんですね。