○金環日食○

うちの地方では日本海側であった為に金環日食ではなく部分日食になってしまった。
朝早く太陽をスタンバイしていたんでちょっと残念。
父親は早朝から山沿いの方へ車を走らせていったけど太陽観察用のグラスを持っていなかったそうなので
日食が見られたのかどうかは定かでない。
もともとうちに太陽観察用のグラスなんて物は存在しなかったので
かわりにスキー用のゴーグルと黒いフィルムの2つを併用して
初めて日食を見ることができたんですよね。
自宅の窓からでも小さいながら太陽がかけて三日月形になっているのが確認できた。
写真を撮ろうと思ったけどあまりに小さくて
被写体を全く捕らえる事ができない。(携帯のカメラの画素数が低いというのもあったかも)
思い出として残せるのは自らの肉眼でのみ。


次に日本に金環日食が訪れるのが300年後・・・。
なんか漫画でよくあるような設定だな!100年後とか。
もう自分が生きている中では二度とお目にかかれないんだなぁ。