ランペル君撃破!!

昨日に続いて今日もペパマリRPGの攻略。
今日はステージ4クリアまでやっておきました。

「ン」の文字と言う謎のアイテム。これがないと
ランペルの本名入力画面で"ん"の文字がないんですよね。

名前を当てられてランペルご乱心☆

オドロン寺院にていよいよ最終決着。


カラスの話だと変身する前の本当の名前を言い当てられると
途端に力が抜けるなんて事を言っていたが・・・。
まぁバトル時マリオになっていたランペルも攻撃方法が
ジャンプとハンマーの二通りしかないし、攻撃力も低いので
そこの所はちゃんとカラスの話の通りになっているみたいですね。

この生意気な口を黙らせて置くために後後ランペルには地獄を見てもらう(キリッ
影の正体がマリオだと分かるとマリオとの協力に躊躇するビビアンだけど
最終的にはマジョリンたちと決別を決め戦闘に参加、リア充ならぬリア影・・・。

戦闘前のランペル側に寝返った仲間の様子(と言ってもランペルを本物のマリオだと思い込んでるだけ)、
特にノコタロウの「一人では敵わないからあの怪しい3人組と手を組んだんですね。」
というセリフにカチンと来たので先ずはランペルに手を出さず仲間4人を先に潰して行くのが自分のポリシー。
これをする事によって難易度も変わってくる。(本来ならランペルだけ倒せばそこで戦闘終了)
チャージ重ね掛けからの連続ジャンプで大抵の相手は沈んでいく。
クラウダさんの体力が意外と多くて苦戦したが、これってやはり離脱前の仲間のランクが
ちゃんとランペル戦で反映されてるってことですね。



撃破後はいかにも悪役らしい捨て台詞で去って行きました。

という訳で今後はしばらくビビアンちゃんでストーリーを進めていきます。
仲間に裏切られたマリオの恨みと心の傷は深い。
このステージではボス戦よりもウスグラの村とオドロン寺院間での道の往復の方が苦労した。
パンジーさんの子守唄*1がとにかく厄介なのとハイパー系の敵のチャージ攻撃に加えて
超強敵であるきらめくパンジーさんの存在。
幾度となくマリオが窮地に立たされた・・・。
このランペル戦のBGMも今作ではかなりの神曲に入ると思う。
3DSの新作であるスーパーシールでも彼の出番は無いものか。
凄いキャラが立ってるからたった一つの作品内の存在だけで終わらせてしまうのは勿体無い。




次はトロピコアイランド、バレルおじちゃんが出てくるステージだ・・・。
前作のマリオストーリーでもステージ5は南の島が舞台だったし
なにかそういう決まりでもあるんだろうか。

*1:アクションコマンドで防御を決めないと100%眠るので、そのまま防御できないでいると淡々と歌を歌われてずっと俺のターン!戦法で一方的にハメられる。よって相手は死ぬ。