念願のクラスチェンジ

FFはやっと中盤へ差し掛かる。
ドラゴンの洞窟にてバハムートさんに勇気の証を見せ
待ちに待ったクラスチェンジしてもらうことに。

勇気の証というのが何故かネズミの尻尾
その尻尾がある試練の城というダンジョンでは
ワープを繰り返しながら先へ進んでいく。
攻略サイトでマップを見ながら進めなきゃ絶対迷ってた所だ・・・。
こういうダンジョン探索型RPGで一番嫌なのがこの先何かあるかもと
道なりに進んでみたら結局なにも無く、ただでさえエンカウントの多い
ダンジョン内で無駄足を強要させるような要素。
FFもかなり敵との遭遇率高いし、毎度イライラしちゃうんですよね。



というわけで無事新しい職業へと転職できました。
初代FFは途中で全く別の職業へ変えることができないんで
ニューゲームを選んだ時の職業選びで難易度が全て決定してもいいと断言できる。
このクラスチェンジもあくまで今の職業がよりパワーアップするだけと言うものだから。
死なないパーティを組むなら戦士重視、逆に高難度を求めるならシーフのみで始めるとか。


・・・という訳で実際にシーフのみでしかもレベル上げも回復も死者復活もしないでどれだけ進めるかやってみた。

意外とガーランドは倒せた。初期武器のナイフからレイピアに変えるだけでも結構違いかもしれない。
序でに防具も変えてやるとなお良い。

だがプラボカでの海賊戦で・・・やはり数には勝てなかった。
最短攻略を狙うなら戦士×3、そして赤魔術師を加えたパーティが一番いいとか。
時間がある時に挑戦して見ようかな・・・。



さ、流石TASさん・・・。