違法ダウンロード刑罰化・・・か。

今月からですね。DLに関する法律の改変が始まるのは。
10月からは違法ダウンロードの刑罰化、改正著作権法施行という事で
違反すると懲役2年以下か、罰金200万円以下の罰則が適用されることになるんだとか。


しかし始まったと言ってもこの法律の境界線が曖昧すぎて
どこまで行ってしまったらグレーゾーンなのか、どこまでが許容範囲なのか
一番重要なはずなのにハッキリしていない。
とあるまとめサイトで聞いた話ではアニメの場合放送したばかりの話なら
ダウンロードしても合法だがDVDやBDなどで有料配信が始まったら違法となると言う
なんとも穴だらけな法律だなぁ・・・。
とりあえずDLしなけりゃ違法動画でも閲覧しても大丈夫。
スマホには動画をDLするためのアプリもあるんだけどそれらも廃止されたりするんかねぇ・・・。



なんか悩んでても仕方ないんで今日は特別にスーパーで2割引になってたデザート買ってきた。

このミルクレープは4ヶ月前に此処にあげたのと同じメーカーのもの。
やっぱ甘いものは止められないな〜。
因みにとなりのはカップチーズケーキ。