お参りしてきた

元々は妹の目的の為にだったんですけど自分もそそくさと付いて行きました。

今年の1月の年始で初詣をしに行った場所と同じ。
新潟の越路にある宝徳山稲荷大社と言う神社です。
この朱塗りの巨大な鳥居が幾つも連なって立ってたり金ピカに光る擬宝珠など兎に角圧倒されます。
妹だけ参拝するのもあれなんで自分もお参りしてきました。
5色の色の着いたロウソクを順番通りに火を灯して並べていくロウソク参拝や
絵馬を書いて願い事をしたり・・・何を願ったかは秘密です。
ただ年始の時に訪れた際はかなりの参拝者で混み合ってたのに今日はがらがら。
七五三目的で来てた家族もいたけどそれ以外はほんと人は疎らだった。
こんなにいい天気でしかも休日なのにな。
人々が皆、神様のご加護を忘れたか・・・何て言うと宗教信者みたいで嫌だ。



昼に食べたへぎ蕎麦がうまかった!
天ぷらも衣のパリパリ感がすごい、うちで作る天ぷらはこんな食感絶対出せないんだけど
一体何が違うのだろう・・・。



追記

ポケルス感染ktkr!!
さぁ早くボックス内のポケモンにも感染させる作業に戻るんだ!