お墓参りして来た

お盆ということでね、両親の実家付近にある墓地にてお墓参りをしてきました。
家を出たのが午後の4時すぎ、目的地に着くまで車を走らせても30分以上はかかるし
時間も押しているので実家に寄ったりはせずお参りを済ませたら
夕飯を近くのスーパーで買ってまっすぐ家に帰りました。
因みに車は先週の日曜日に新しい自動車を調達したばかり。
今まではステップワゴンの割と大きめのサイズの車だったんだけど新車は
自分が運転するにも気軽そうだし車内もさぞ快適…と思ったが
まだ新車の心地に慣れておらず、また車の独特の匂いのせいで
高確率で車酔いしてまう。
もともと乗り物酔いには弱い自分だがこれはあまりにも…なれる気がしない。


両親は明日も普通に仕事だし自分も同じ。
折角のお盆だというのにバタバタしっぱなしで嫌だなぁ。
しかも明日の仕事はいつもより勤務時間を延長されてすぐには帰れない。
これからも気温はどんどん上がって日中は暑くなるだろうし
本当に何もかも怠くってしょうがない。
せめて1日でも休みが取れればいいのに…。
去年のお盆時期の10日間連休とは一体なんだったのか。