飛騨高山の旅行記

という事で飛騨高山の旅行から帰ってきました!
もう疲れてクタクタです。
朝4時に起きてその1時間後に出発、あとは車の中で何度も眠気に襲われて
座りながら何時間も寝ていた気がします。


まず高速道路(副陸自動車道)に乗り朝食は8時頃に有磯海SAで取る。
自分が食べたのはカツカレーだけど妹が食べてたゴールドラーメンと言うのが美味かった。
エビ味噌をダシにした特殊なラーメンで食べたことがない不思議な味のラーメンでした。


その後2時間ほどかけて、高山の古い街並みに到着。

まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気。
和を中心とした、お土産屋や飲食店が軒並み連ねてます。
ただ残念ながらこの街並みを散策中にどんどん雲行きが怪しくなっていき…。

雷を伴う激しい雨が降ってきた。
しかしこの雨天の街並みの中で色とりどりの傘を広げて街行く人々を見るのも結構様になってる気もします。
ただ靴が雨でびしょ濡れ、防水靴履いときゃよかった。

昼には地元名物の高山ラーメンを頂きました!
スープの出汁に柚子が使われているらしく酸っぱい様な変わった味。
父親はまぁまぁと評価してたけど自分は結構好きだったな。
その他にも飛騨牛入りの肉まんも食べた。肉汁が甘い!!

高山陣屋にも近寄ったけど、本当に近寄っただけで中には入らなかった。
高校生以下は無料ということは高校生はタダで見学できるって事かぁ…。
凄まじい学割ですな。修学旅行で来る生徒たちに配慮してこの見学料なのかな。



最後に飛騨高山 まつりの森にて、からくり人形ミュージアムという博物館を見学。
その名のとおり飛騨のお祭りで使われていたらしい絡繰人形や神輿などが展示してありました。
入場料1000円の割にはそれほど大規模な展示場じゃあ無かった。
まぁまぁ楽しめたから良しとするかな(若干上から目線


その後は帰路につくために再び高速道路で岐阜から新潟へ。
夕飯も下り線の有磯海SAで取ることに。
ここで食べたネギトロ丼と豚汁のセットは中々美味かった。
家に到着したのは9時半頃。
行きに5時間ほど要したので帰りも10時以降になるんじゃないかと思ってけど
父親が休憩時間を夕飯以外に全く挟まず運転してくれたので早めに家に着いた。


…と、今回の旅行記は簡潔にまとめてコレくらいですかね。
とりあえず今もまた眠気が復活してきたので今日は早めに寝よ。
とび森は結局時間までに草の日参加できなかったから時間いじっちゃった、すまんなレイジ。