ポケモンバンクとポケムーバー

さーて、今日のニコ生のポケモンダイレクトにて
また新たなポケモンXYに関する情報が入ってきましたね!
今回のダイレクトのプレゼンは任天堂岩田聡社長、総合プロデューサーの石原恒和さん、
ディレクターの増田順一さんの3人が直接情報を提供すると言う豪華仕様。


まずは以前にGCでもポケモンを預けるためのポケモンボックスと言う
管理専用ソフトがありましたが、それと似たようなサービスが
今年の12月にDLソフトとして配信開始、
それがポケモンバンクというものです。

インターネット上にポケモンを3000体程保管、管理することが可能に。
そして上の画像にあるようにポケモンBW、BW2のポケモンをXYに連れてくることが
とあるソフトを使うことで実現する出来ます。どうやら互換は保たれるようですね。
それに必要なDLソフトがポケムーバーと言うソフトです。
使用できるROMはおそらくBW、BW2のみでしょうね。
ポケムーバーを通じてポケバンクに預けたポケモンをXYへと連れてくることができる…。
ただ気になったのは今回もポケシフターの様にポケモンの移動は一方通行なのだろうかという事。
ダイレクト内ではXY→BW、BW2への転送については何も触れられていないのでやはり不可能なのでしょうね。
たとえXYで新登場した技を覚えていない第5世代以前のポケモンでも性質上無理なものは無理か〜。


そしてもう1つ。
今回ハリマロンフォッコケロマツの3匹は博士からではなく主人公の友人から貰えるようで
その肝心のプラターヌ博士からは何と初代御三家のフシギダネヒトカゲゼニガメが貰えるという。
さらにその3匹の最終進化系フシギバナリザードンカメックスの3匹はメガシンカまですることが判明!
ガリザードンがかなり好みだけどXY御三家はフォッコを選ぼうと思ってたし…。
メインではなくサブROMでヒトカゲ選ぶか!
そしてメガシンカする為にメガストーンの他に主人公の装備しているメガリングと言う腕輪のようなものが
必要になっており、これにはメガシンカするためのポケモンとの絆が深まっていないとメガシンカ出来ないというもの。
絆値を上げるためにもポケパルレは特に重要になるんだろうな。


因みにポケモンバンクもサーバー維持のために有料として提供されるとのこと。
だが年額500円と言う驚愕の安価。
更に初めの数日は無料で使用できるのでどっち道これで課金について悩む事はなさそうです。
ポケモンXY発売まで残すところ後1ヶ月と8日。早く来い来い発売日。
だがその前にまずはゼル伝風タクだ…。