ポケモンXY発売前夜!仕様変更まとめ

明日発売されるポケモンXYについて戦闘に関する細かな仕様変更が
色々と存在しているためちょっとここにまとめておこうかと思います。


【タイプに関する耐性】

  • はがねにゴースト、悪が等倍
  • 電気に麻痺無効
  • 草に粉系の補助技無効
  • ゴーストに黒い眼差しや通せんぼ等の交代禁止技無効
  • 急所倍率が2倍から1・5倍に

【技の威力変動】

  • めざめるパワー威力60で固定
  • 吹雪、大文字、雷、ハイドロポンプ 120→110
  • 波乗り 95→90
  • 氷の息吹 40→60
  • 叩き落す 20→65
  • 泥棒 20→60
  • 岩石封じ 50→60 命中80→95
  • ローキック 60→65
  • フラッシュ エンカウント率低下
  • 特性による天候変化維持は5ターンまで

大体こんな感じ。
電気にマヒが効かないというのは結構大きいですね。
電磁波みたいな直に状態異常にさせる技だけでなく
攻撃技の追加効果も無効にさせるのですかね。
波乗りの弱体化は何となくわかる、水タイプはそれだけで即戦力にになりえますあらね。
めざパのダメージ固定も廃人にとっては悩みの種になるんでしょうか。
厳選しない自分にとってはよく分からないけど。


今一番気になるのはDL版は今日の12時にダウンロード可になるのかという事。
とび森はそうだっただけにポケモンがどうなのか気になる。
自分は予約もしてあるし、パッケージ版一択ですね。
何かただのデータだけじゃなく個体として手元に残っていないと安心できなきなってきた。
しかし楽しみだなぁ、早く明日にならないもんかなぁ。
残念ながら土曜も仕事なもんで明日のお昼頃にならないと始められないんですよね。
ここから他ユーザーとの距離が空くことになる・・・悔しいな〜。
DL版買う人は今日夜中と明日明け方はeShopかなり混み合うんじゃないでしょうかね、鯖落ちしないといいが。



それとポケモン関係ないけどすれちがいガ〜デンの花手帳が80種全て揃いました!


最後の1つはラックランタンでした。
これで次のステップ「全ての色の花を咲かせること」に移れる・・・。
それも終われば最後はお仕事を完遂させる事かな、銀メダルを全て金メダルにしなければ。
因みに他のゲームはまだまだ。
シューティングはラスト1面を残すのみ、ハイスコアは何度か塗り替えてます。
合戦は兵士総数が100万人突破、異世界の王との戦闘数は100回突破、メインの国取りはまだ残り5国。
迷宮に至ってはいまだ20階。ワンフロアを赤色のみで埋めようとしてかなり時間がかかってます。
しかしそのお陰で武器がかなり強化され敵からの被ダメージもほぼ1しか通ってない。
明日からはポケモンXYのアイコン持ったMiiが大量発生するだろうな。