Colors!3D

ポケモンが一段落してきたし、久しぶりにお絵かきしたいな〜って事で
3DSで手軽に絵が描けるColors!3Dを買ってきました!

DLしたのはもちろんLLの方。
もう1つのペイントツール、お絵描き工房+と迷ったけど
あちらの方が100円高いし(Colors!は700円)他の人の投稿を見ると
どうも主線に微妙なジャギーが発生しているように見えたので
比較的綺麗な絵が描けそうなこちらを選んでみました。
DLしたら早速絵を描いてみたんだけど・・・慣れませんね^^;

初めてのお絵描きツールでまず試すのはお馴染みピカチュウちゃん。
うごメモの癖が邪魔をして誤操作連発してしまいます。
UI等の機能面はそれほど問題ないと思ってけど、使っていくにつれて
アンドゥ・リドゥがスムーズに行えないのが気になった。
(追記11/6 どうやらアンドゥはLRで簡単にできるようですね、すみません;)
後は透明度、ペンツールで透明度を設定して同じ箇所を重ねて塗るとどんどん色が濃く塗り潰せれてしまうんですよね。
これのおかげで自分の好きなアニメ塗りが若干難しい物になってしまっている。
どうせならレイヤー事に透明度指定できれば問題なかった。
塗りに関してはぼかしが無いのでグラデーション等色を滑らかに混ぜにくいですね。
これらの不安点も慣れるにつれて解消できていけるだろうか。
ただ携帯機で手軽にお絵描き出来るツールと考えればこれはかなりいい部類に入るソフトですよね。
オンラインのギャラリーで他の人の作品も参考にするといいかも。


どうしても凝った良い絵を描きたいというならやはりPCで専用ツールを使って描くしかないですよね。
ペンタブやペイントツールSAIは去年の5月ごろから全く触れていないので、もう利き手が使い方を覚えていないかも・・・。