3DSでもNNID

任天堂からニンテンドーネットワークIDに関するメールが届きました。

ついに3DSでもNNIDが実装されることに!
年内予定なので早くても来週、遅くても再来週辺りなんじゃないかなぁ。


NNIDが使えるようになるにあたって今までそれぞれ3DSWiiUで個別に管理していた残高が
一緒にまとめて管理できるようになります。
おかげでいちいちゲームハードに合わせてプリペイドカードを別途購入するなんて煩わしい事をしなくて済むように。
しかし1つのNNIDは1台の3DSでしか使えない、複数台3DSを持っていても同じNNIDを登録できるのは1台のみなんで
今使用している3DS内にあるダウンロードゲームを別の3DSで遊びたいっていう場合は素直に引越しするしかない。


そしてもう1つは3DSでもMiiverseが使えるようになります。
1番気になるのはスクショ撮影機能があるかということ、
コレがあるだけでこのブログの話題提供もかなり捗るようになると思うので是非とも実装して欲しいところ。
また不安な点といえば3DSと言う老若男女問わず広い世代で使われているハードなので
3DSMiiverse上でも迷惑行為を仕掛けるユーザーも出てくるんじゃないかと言う問題点。
ネチケットのなっていないユーザーから確信犯である悪質なユーザーまで色々出てくるだろうなぁ。
これこそ任天堂が近日保護者に勧告している使用機能制限(ペアレンタルコントロール)を使ってくれる親が増えてくれればいいのだけれど。
保護者による使用機能制限について