ポケモンX攻略記 ポケモン図鑑埋め中・・・

ポケモンXY全国図鑑完成を目指すべく、今はせっせとポケモンを捕まえて
図鑑を埋めていく作業中です。

セントラルカロス図鑑 150/150(完成)
コーストカロス図鑑  135/153
マウンテンカロス図鑑 67/151
全国図鑑       437/718


プレイヤーによってはストーリーを進める上で、その場所に出現する全てのポケモンを捕まえない限り
先には進まないような人もいるらしい。
その几帳面な性格のおかげで早い段階で図鑑完成を制覇した人もいるけど
自分みたいにポケモン集めをすっぽかして、さっさと物語進行したために今こうやって図鑑埋めの最中という人もいると思う。
ソウルシルバーでは準伝説も禁止級も幻も一通り揃え、図鑑は完成させてるんで後はポケムーバーで捕まえるのが面倒なポケモンはXYに連れてくれば良いだけなのですが
ここまで時間がかかっているのはただ単に自分がスローペースなだけなんですかね・・・。
取り敢えず早めにジガルデとイベルタルは捕獲しなきゃ、この2体がいないと全国図鑑完成はまず実現しない。