スーマリDX攻略記

3DSのNNID登録感謝で貰ったスーパーマリオブラザーズデラックスのVCが割と進んできたので
攻略記でも書いてみようかなと思います。

現在ワープドカン未使用でワールド7までやって来ました!
元々マリオは得意では無いのですが(ファミコン初期のアクションなんて特に)
VCについている丸ごと保存機能のおかげで殆どマリオをやられずにここまで到達。
途中W3-1で無限1UPをしてきたので(それでも制限時間が足りずカンストできなかった)マリオの残機にはかなり余裕もあるので
ちょっとやそっとではゲームオーバーの恐れはない状態です。
本当に丸ごと保存機能さまさまですよね〜、これさえあれば昔難しくてクリアできなかったレトロゲーにも
進んでチャレンジできるような気がします。


ちなみにワープドカン無しで攻略しているのはこれの為。

トイボックスモードにて、1つのワールドをクリアすると
そこで捕らえられていたキノピオが集合する部屋があり、それぞれキノピオを選ぶと
周辺機器のポケットプリンタで印刷することができるドット絵やグラフィックが表示されます。

ゲーム中に使われているドット絵や吹き出しがあって文字が入力できるもの、このようなゲームのロゴなど
バリエーションがあるのですが、残念ながら3DSではプリンタ機能はもちろん対応しておらず・・・
この部屋のキノピオを増やして行っても何も意味がない。
しかしワープせずにそのワールドをクリアしたと言う証にはなっているので自分はこのままワープなしでピーチ姫救出を図ろうと思います。
ワープを使う場合の最短ルートは

1-1

1-2でW4へワープ

4-1

4-2でW8へワープ、8-1から8-4まで進んでクッパ撃破

という順序になります、かなり短縮できちゃいます。