とうぞくと1000びきのポケモン 始めてみました

今日から無料配信のDLソフト「とうぞくと1000びきのポケモン
自分も仕事から帰ってきて早速プレイ開始しましたよ!
すれ違いを中心にポケモンを増やして敵のポケモンと勝負をするという点では
やはりすれちがいMii広場の遊びの一つ、すれちがい合戦と似ている感じはするが
こちらは敵と戦ったあと、勝敗にかかわらず持ち手のポケモンの数が減ってしまうようですね。
それも結構な数が・・・1試合のあとに50匹以上がいなくなってしまうなんて事も多々有るようです。


因みにゲーム開始直後にパートナーとなるポケモンを1匹だけ選ぶことになり、
ゲームコインで呼び出した場合は最初に選んだポケモンのみが仲間として呼び寄せることができるようになる。
なのでケロマツを選んだら必然的にケロマツの数が多くなっていき、ハリマロンフォッコはすれ違いでしか集めることができなくなる。

なのでこのようにポケモンの数で大きな格差が生まれてしまいます。
一応自分はサブの3DS2台にもこのソフトをDLしてすれ違ってみたけど・・・なぜか両方1匹ずつしか来てくれなかった・・・
進めたステージ数によって送れるポケモンの数が変わるのかな?
この調子じゃあステージを進めていくにはすれ違いよりもゲームコイン消費に頼るしかなさそうですね。
本ソフトを持っている人が身近に増えることを願うばかりです。


Miiverseにもこのソフトのコミュニティが期間限定で開かれています。
今日から9月上旬までの3ヶ月のみの有限コミュ・・・、
プレイ自慢を投稿するなら今しかなさそうだ・・・。


追記(6/6)
重要なことを書き忘れていましたがこのソフトと今年公開される映画の連動要素として
映画で受け取れる特別なステージをクリアする事によってシリアルコードを入手することができ
そのコードをポケモンXYで使用するとご褒美としてマスターボールを手に入れる事が出来るようですね。
ソースは本ソフトの電子説明書に「マスターボールの受け取り方」と書かれた画像が添付されています。
しかしひょっとしたらダミー用の画像なんてこともあり得る・・・、本当にマスボが受け取れるかどうかは映画を見ないことには分かりませんね。
映画関連ならてっきりジュエル系のアイテムだと思ってたけど違ってたか・・・。