【ゲンシカイキ】ポケモンORAS フラゲ情報【新主人公】

コロコロコミックに載っているポケモンORASフラゲ情報が手に入ったようですね!
15日までまだ日があるのに随分と早い気がします。
真偽の程は海外のポケモン情報サイト、セレビィネットに載せられているらしいのでコラではなく本物と見ても良さそう。
一応まだ公式未発表情報を多めに含むので、続きを読む記法を使います。





先ずはお馴染み主人公の公式イラストから。

元祖ルビサファ主人公であるユウキとハルカのイメージをちょっと残しつつも
中々の改変をしているデザインですね。
男主人公はこれ日焼けしてんのかな、妙に色黒なのだが・・・これもXYと同じように冒険を始める際の見た目変更で
肌の色も変更できたりするのでしょうか。
正直言うと前のデザインの方が好きだったかな、これはどうもガチムチっぽい。
女主はトレードマークだったバンダナから兎耳リボンに変更されてますね。流行の乗ったのだろうか。
♂主人公と比べると♀主人公はやはり見た目的にも完成されてるなぁ〜、・・・まぁ今回もメインロムは♂主人公を選ぶつもりです。

次は伝説の2大ポケモンを務めるグラードンカイオーガ
この2体にはメガシンカでは無く、新たにゲンシカイキという進化方法が採用されています。
それぞれゲンシグラードンゲンシカイオーガと呼び、メガシンカとは見た目以外の違いは今の段階では良く分からず。
この2体以外のもゲンシカイキできるポケモンはいるのだろうか。

そしてルビサファの御三家最終進化、バシャーモに続きやはりジュカインラグラージにもメガシンカが用意されました!
メガジュカインは草、ドラゴンタイプとなり特性は何故か避雷針。
電気は草に対して今ひとつだけど果たして役に立つ場面があるのかどうか。
メガラグラージは特性がすいすいになり、雨パでの活躍も検討されそうです。
素早さ対決となるとメガバシャの加速と比べると劣る分、今の環境のままだと採用率はバシャーモの方が多くなるかもしれませんが・・・。
そして何とまだ配信されていないディアンシーにまでメガシンカが。第6世代のポケモン、しかも幻でメガシンカ出来るのは今のところこの娘だけ?
これはXYではメガシンカ出来ない代わりORASで出来るようになるということかな。
どっちにしろやっぱりディアンシー欲しくなってきた・・・。

続いてはお馴染み敵組織であるマグマ団アクア団
かなりのイロモノ組織に成り代わってます。
GBA時代のルビサファとはデザインがかなり変えられてるんですよね、マツブサが短パンメガネクイッの変態ボスになってたり
ホムラがピザ化していたり・・・アクア団幹部のウシオとイズミもかなり雰囲気が違っています。
これは昔からのファンの中にはショック受けてる人もいるんじゃないかな・・・特にホムラ。

だがそんなキャラ改悪されている人々の中で石マニアであるダイゴさんは全く変わっていない奇跡。
今作ではメガストーンの秘密を追うキーキャラクターの役割を担うが、チャンピオンである立場はどうなっているのか。
ミクリに横取りされちゃっているのかそれとも、チャンピオン不動なのかそこが気になる。
あとは肝心のジムリーダー、彼らは大きなデザイン変更はしないで欲しいところ。


情報はだいたいこんな感じですね。
発売までまだ5ヶ月はあるけど既に結構な情報が出揃った気もします。
気になるのはXYとの通信要素だけどXYに存在しないメガシンカポケモンがいる以上、XY側にパッチを当てるなどの対策は講じられるのかどうか
いっその事互換を切ってしまう荒業もあるけど、それだと対戦好きのユーザーからは間違いなくバッシング受けるだろうし・・・
交換や移動するだけならポケモンバンクを使うことになるでしょうね。


ルビサファは自分は初体験なのだが、旧作と今作を見比べて見たいので暇があったらGBAルビサファを中古で見てみたい。