E3 スマブラ新情報などまとめ

深夜1時に放送された任天堂E3プレスカンファレンスとついさっき開催されていた
スマブラforWiiUの公式トーナメント大会を見終わったのでちょっとここで情報を簡単にまとめてみようと思います。


ますはスマブラから・・・

Miiファイターが参戦決定!
Miiについては以前にこういったバトルものに参加させると嫌いな人のMiiを作ってボコボコにするという
ある意味いじめを助長しかねない事になるから参戦はないだろうという話を聞いていたのですが・・・
だがしかしMiiも既に立派な任天堂キャラクターの一員となっており晴れてスマブラの参戦も決まりました。
E3の動画では岩田社長や有野課長そっくりのMiiが参戦しており、その点を踏まえると
もちろん自分の作ったMiiを戦わせるということもできるという事ですね。
自分のMiiと歴代の任天堂キャラが戦い合う・・・まさに夢にまで見ていた大乱闘ですね。
このMiiファイターには格闘、剣技、砲撃の3つの戦闘スタイルが有り、必殺技もそれぞれで異なっているため
Miiファイターの技の数はおよそ30以上にもなるようです。


そしてもう1人新たな挑戦者が降臨なされた。

光神話パルテナの鏡から、パルテナ参戦!
パルテナ様についても以前からリーク情報で参戦をほのめかすような噂を耳にしていましたが
本当に参戦してしまいましたね。
そして参戦動画がアニメ仕様でこれまた凝ってる。

アニメ制作会社はシャフトかな。動くリンクに感激。
技も見た感じ豊富だし、使ってて楽しそうなキャラですね。
今作のスマブラはフィットレと言いゼロサムと言い女ファイターがどんどん増えてくなぁ。


一番気になる発売日については3DS今年の9月13日に決まりました!
夏休みが終わったあとか〜、ゲーム境界では一応9月10月も夏に含まれるんですよね。
WiiU版についてはまだ具体的な日にちは不明であり、わかるのは今年冬という発売時期イメージだけ。
しかしまだ後丸3ヶ月も余韻がある・・・それまで何か繋ぎのゲームでも買おうかな。


今朝の8時から放送されていたトーナメント大会ではゲッコウガ最後の切り札を使用しようとする場面があったのですが
技の出始めが畳返しになており、それをヒットさせないと切り札自体が不発で終わってしまうようですね。
ロックマンも似たようなもので切り札を使うと円形の波動砲のようなものを出し、それが他ファイターにヒットすると
歴代のロックマンが総出演するカットインが入り5人全員でロックバスターを放つ演出が挿入された後ファイターにダメージを与えるというものでした。
ゼロスーツサムスの切り札はXでのスネークのように戦場外から一人称視点で他ファイターを狙い撃ちするものに。
ピカチュウオリマーの切り札は特に変更なし。
一番気になってたルカリオリザードンは参戦していなかったのでメガシンカが切り札扱いなのかはまだ分かってはいない。
このトーナメントを観て、ゲームスピードはDXとだいたい同じくらい早くなっている様子ですね、キャラが兎に角機敏に動き回っていました。
Xでかなり不評だったらしい転倒システムも廃止されてるみたいで、この使用廃止は嬉しい。


う〜ん、まとめるとこんな感じですかね。
WiiU版にはamiiboというフィギュアの様な玩具が連動するという情報もありました。
ゲームパッドにかざすとフィギュアプレイヤーとなって一緒に戦ったり対戦相手になったり
そして戦っていくにつれてどんどん成長するシステムまで搭載されています。
戦う玩具・・・これは面白い発想ですね、しかし1ついくらするんだろう・・・。
これのおかげでWiiUももっと売れればいいけど・・・3DSにまで及ぶにはまだまだ厳しいかな。



あと最後にポケモンオメガルビー アルファサファイアの最新映像も公開されたので紹介。

動画冒頭の実写はまるでルビサファ当時のCMを思い起こさせるものになっていますね。
この冒険してる感がすごく好き。
ジムリーダーのツツジがなにげに出てきてます、可愛くなってる。
発売日は11月21日、土曜日ではなく金曜日なんですね。
時期的にやはりクリスマス商戦にぶつけてきましたね〜、果たしてXYとの売上はどちらが勝つのだろうか。



追記
この日記を書き終わったあと2chMiiverseがやけに騒がしいと思って公式サイト見に行ったら
・・・なるほどそういうことか。

共同開発しているバンダイナムコゲームスからまさかのパックマン参戦!
バンナムが開発に携わっているからもしかして僅かながら可能性はあるんじゃないかと予想するも
既に他社のキャラクターが2人参戦済みだからこれ以上はないかなと思ってました。
実際桜井さんも他社キャラクターは余程のことがない限り無闇に出さないって発言してたし・・・
しかしそれでもそんな不安を押し切ってパックマン、見事参戦してくれました!
デザインは旧型のものみたいですね、新型のはちょっと気味悪いんでそっちじゃなくて良かった。

参戦ムービーもちゃんと用意されてる。主にナムコに縁のあるもので攻撃しているみたいですね。
時にはレトロゲーム風の丸型デザインに変身したり・・・
最後の切り札は巨大化してパワーエサを食べるかの如く相手も貪り喰らいついてしまうのだろうか。
そしてムービーの最後でさり気なくゲムヲが登場してるけどこれは参戦フラグと受け取って良いのだろうか。