ポケモンアートアカデミー 開校

仕事帰りに光の速さのごとく購入してきましたよ。

本日発売のポケモンアートアカデミーです!
初めてネコマリオタイムで情報を見たときはまだまだ発売まで先があるなぁとヤキモキしてたけど
気がつけばもう発売日当日になっていましたね。
アートアカデミーとは名が示す通りポケモンを上手く描いてみよう!っていうゲームソフト。
初めてプレイを開始するときに利き手や性別を問われるのだが
設定した性別によって自分自身の他にもう1人パートナーとなる生徒がアカデミーに入学する、
男を選んだ場合女の子のリリーが、女の選んだ場合は男の子のジョンがパートナーになるのですが
この2人の描いた絵が絶望的にひどい

お前・・・何故これ程の画力でこの絵心が基本となる学校に入学しようと思ったんだよ・・・。
これには画伯の小林ゆう氏もびっくり。
自分も大して上手くかけなかったピカチュウの出来栄えの後に盛大な不意打ちを喰らってしまいました。
これは多分パートナーとなる生徒の絵がかなりひどい出来になる事によって
自分の絵の方がちょっとはマシだと思えるようになる配慮でしょうかね、色々と考えられてますな。
相方がいきなり上手すぎる絵を提示されたらこっちもそりゃあやる気無くしますわ。

そんな訳でレッスンで描いたフォッコ、結構画像サイズがでかい。
特に手入れもしてないから何の変哲もない見本通りの絵ですね、見た感じアウトラインペンで書いた線は
ジャギーも全く発生しておらずかなり滑らかに見えます、これはColors!3Dよりも高性能ですよ。
レイヤーの方はアウトラインペンを使った分の2枚分のみ、背景用にもう1枚有れば違ったんだけどな。
背景用の画像も何枚か用意されてます、自分は自分で描きたい派なので余り多様はしないかも。


初めの内はみんなレッスンから消化して言ってるみたいで
いまMiiverseでは同じようなレッスン絵がいくつも溢れかえっています。
それだけじゃあ面白みがないからフリーペイントで描かれた絵ももっと増えていってほしいが
それはもう少し日にちが経って皆がこのソフトの使い方に慣れていった頃かな。


ここで1つ問題点が発覚してしまったのだが、ゲームカードやSDカードを入れ替えるだけじゃ
別の3DSで同じ絵のセーブデータを共有することが出来なかった。
やはりNNIDでデータの管理がされてあったか・・・。
ノーマル3DSと3DSLLでは画面のサイズが違いすぎてLLでないと上手い絵を描ける気がしない。
ならいっその事メインで使っている3DSもLLにするしかないのか・・・?
あんまり余計な出費したくないんだけどなぁ・・・、これは困った。
また金の工面が出来たら考えておこう。

ポケモンアートアカデミー - 3DS

ポケモンアートアカデミー - 3DS