ジブリとアナ雪

今週の木曜日あたりにジブリの長編アニメ映画の「風立ちぬ」の円盤が発売されてましたが
それを機に記念にこの動画を紹介。

第1作の風の谷のナウシカから風立ちぬまで映画で使用された楽曲を
ノンストップで30分、ピアノでメドレー演奏をするという動画です。
BGMから主題歌まで、宮崎駿が監督を勤めていない作品も含まれているようで
ピアノの腕前もさながら30分もの間絶え間なくピアノを弾き続ける根気がすごい!
この演奏者の方は特に紅の豚が好きなようで、その先品だけ曲数が多く贔屓されてますね。
また久しぶりにジブリ映画を劇場まで行って観たくなってきた、最後に映画館で見たのって確か2001年の千と千尋の神隠しだったよな・・・。
風立ちぬかぐや姫の物語は地上波放送してくれるだろうか。


そしてもう1つ、主題歌が大絶賛され日本でもブームを巻き上げてる「アナと雪の女王」の主題歌、
Let It Goの主題歌を氷属性から炎属性に変えてしまった人が出現。

ヘヴィメタル風にlet It Goを熱唱してるんですね。
だがそれだけじゃなく最後の方の歌詞もちゃんと炎属性に見合うものに変わってます、これは熱い!
ちなみにクサメタルとはヘヴィメタルにおいて、あまりにも大げさな構成だったり、強烈に哀愁を誘うメロディを乗せたりするバンドに対して呼ばれる呼称らしい。



今日の午後6時半からBS-TBSにて日本沈没が放送されてたけど
やっぱ何度見ても度肝抜かされる、当時映画館まで行って観たから割と思い出深いんだよね。
しかし大震災があった後に視聴するとこの映画がSFとは思えないほど描写が生々しくって・・・ちょっと怖い。
実際有り得ない事柄なんだけど、映画内で真面目に沈没する過程の考察をされるとそれがあたかも真実のように思えて戦慄しちゃう。
2006年・・・当時自分は高校生だったか、あの頃は色々楽しかったな(遠い目)