任天堂ゲームセミナー2013

WiiUにて現在「任天堂ゲームセミナー」にて任天堂が学生向けに主催するゲーム作りを体験する
言わばゲームに関する授業があるのですが、その2013年度のセミナー受講生の作品が無料でプレイ出来るというので
自分も早速DLしてみました!
その作品というのが「ポッポハンター」「必撮!センターヒーローズ」「しまながめ」「戦闘団地」の4つが用意されており
取り敢えず先ずはしまながめを遊んでみることにしました。

これは空に浮かぶ不思議な島を舞台に(と言ってもテレビ1画面に収まる程度の広さ)クラウド君というキャラクターが
島を自由に歩き回る様子をただ眺める・・・だけではなく、島中に散らばった10個の星を
クラウド君を上手く誘導して星をすべて集めさせることがこのゲームのまず1つの課題。
島全体は初めのうちは雲に覆われていますがクラウド君が近寄ると雲が晴れていき、島の様子がはっきりわかります。
プレイヤー自身は雲を取り除くことも出来ないのでただ只管クラウド君の行動を見守ることになります。
しかし見てるだけでは到底星をすべて集めきる事ができないので、プレイヤーは3つのアイテムである
木の棒、りんご、バナナの皮をうまく使ってクラウド君を導くことに。
クラウド君の胃袋はまるでカービィみたいに無限大のようで、リンゴを設置した場所へ向かわせることができ、
それで目的の場所へ誘導ができる、そしてバナナの皮は離島や崖下にクラウド君を滑り落とすのに使える、その度に泣かれます。
ただ星の取り方も簡単ではなく悩んで悩んだところに思いがけない結果出来て星を獲得できたり、これはゼル伝の謎解きに通ずるところがあるかも。

10個全ての星を集めればスタッフクレジットが流れます!

ここに名前が出ているスタッフさん達が将来もっと面白いゲームを作り、有名になってみんなを喜ばせる存在になって行くんだろう。
自分もゲームデザイナーは割と憧れてたけどいかんせん知識が足りなくってね・・・。


気が向いたらほかのゲームも遊んでみたいけど、「ポッポハンター」についてはWiiリモコンが無いとプレイできないみたいなんですよね・・・、
WiiUで遊べるならできればゲームパッドのみで補えるようにして欲しかったとは思う。