ゼル伝時オカ 100分耐久シリーズ

今日もネタが無いのでまたもや動画紹介でもしますかね。


自分はゼルダの伝説 時のオカリナN64版は触れたことがなく3DS版が初プレイでした。
そんなことで唐突にゼル伝時オカで聴ける主なダンジョンBGM、しかも100分耐久シリーズを集めてみました!


森の神殿

大人リンクの時代になって先ず初めに訪れるであろうダンジョン。ここの賢者はコキリ族のサリア。
全体的に雰囲気が暗くフォールマスターやらポゥなど不気味な敵やBGMも相まって
正直闇の神殿よりも怖い。
水の神殿

N64版をプレイした人にとっては鍵が全く見つからずそれでトラウマとなった人が多い様子。
3DS版はマップやコンパスを取っておけば鍵の在り処が分かるようになってた気がするから
自分は当時のトラウマを全く知らずに育ってきたんだな〜・・・。
炎の神殿

このダンジョン(動画)で使われているBGMに今半でお経のような音声が使われているのですが
その音声が聞けるのは初期生産のロム限定だと言われています。
そのお経はコーランの一部だそうで、とある団体から指摘が来て止むなく変更するしかなかったそうな。
なので後期出荷ロムやWiiのVCでは別のBGMに差し替えられています。
・・・しかし、何というかここも全体的にまた不気味な雰囲気が・・・やはりこのお経のせいだろうか。
BGMだけを取ればおそらく闇の神殿よりも(ry
闇の神殿

みんなのトラウマの1つ、闇の神殿ですが狙ってる感が強くて自分はそんなに怖くはなかったかな。
ただ仕掛けやトラップがかなり理不尽だった覚えが・・・
選択肢を間違えるだけでリンクが落とし穴に落とされてそのままガメオベラ・・・なんて事がありそう。
魂の神殿

子供時代と大人時代をまたいで攻略していく一風変わったダンジョン。
ナボールとの邂逅など、何処と無くストーリー性を感じる場所ですね。
ミラーシールドを使った仕掛けやボスのツインローバなど、時オカで一番好きな神殿かも。



・・・と、大人時代の神殿ダンジョンのみを紹介してみました。
時間があれば次は別のダンジョンも見てみようかと思います。


・・・あぁそうだった、明日はカービィのDLソフト2本が配信される日だけど
DLカード買い忘れてたし、残高ももうない・・・。
しかし買ったとしても今はまだポケアカプレイしてたいから
本格的にやるなら8月に入ってからの方が良いかな?