ポケアカ イラストコンテスト結果

今月の7月までに募集していたポケアカとポケテレのイラストコンテストの入賞作品が
やっと公式サイトで公開されたようですね。
一応ポケテレ内でも発表されてたらしいけど最後の方でちょっと紹介されたくらいだったみたい。


ポケモンアートアカデミー コンテスト結果ページ
http://www.pokemon.co.jp/ex/paa_contest/
賞はポケテレメンバーごとに5人分で、更にピカチュウディアンシーの2つずつで
合わせて10枚、そして特別賞として5枚入賞作品が選ばれています。
批評家気取りはしたくないのであまり偉そうなことは言えないですが
あくまで小さい子供向けの企画でもあったので本気で上手いイラストばかりが選ばれてる訳じゃ無さそうですね。
個人的にはメインの賞よりも特別賞の方が好みなのが多いが・・・
メインの賞に選ばれなかった理由は部門のポケモン以外も描かれているからだろうか。
ディアンシーの入賞絵はまだ良いけどピカチュウの方はどういう選考で選ばれたんだろうな。
特に突っ込みたかったのは(絵ではなく審査員にだが)タカのコメント、
タカが選んだピカチュウに「背景も綺麗で元気いっぱい」なんてコメントしてるけど
それ自力じゃなくって元からPAAに入ってる背景画像なのだが・・・
実際に美術館に展示されるのだからそういう所は前もって知ってておかないと。
ただ、共感が大量に入ってるイラストのみをこぞって選んでいないところは評価できますね、
こう言っちゃ悪いのだがもとからフォロワーが多いユーザーはその文注目度も高まり
共感数もかなり多くなるので(所謂組織票というやつか)大したイラストでなくても余裕で共感数100以上とか行ってしまう。
有名ユーザーだけが得をするなんて事にはならなくて本当に良かった。



・・・以上、コンテストにも応募していない自分の戯言でした。
ポケテレはまたポケスマみたいなバラエティに路線回帰してくんないかな。
ポケテレは初回放送を1度だけ見たけどあまりに面白くないのでそれ以降は全く見てない。
しょこたんはまだいいけどタカトシが本当にまぁ酷い。
どうしてポケモン大好き芸人にまで上り詰めたロバートを切り捨ててまでこの2人を起用したのだろう。
全然ポケモンに対して愛着を感じないや、ロバートも昔はこうだったのかな?その頃の事情はまだ知らない。
元からタカトシはあんま好きじゃなかったけど更に嫌いになりそうだわ・・・。