ポケモン最新アーケードゲーム 『ポッ拳』

先ほどのニコ生で放送されてた月刊ファミ通featを観てました。
その中で発表された「新プロジェクト」というのが
以前から噂されていた通り、ポケモンの格ゲー版タイトル、ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」!
ポケモン×鉄拳の夢のコラボ、株ポケの石原社長直々に公開されました。
バンダイナムコゲームスとの共同開発ということでジャンルはアクションバトルゲーム、
アーケードとして2015年に稼働するということのようです。

あ〜そうか、アーケードかぁ。
ゲーセンには全然行かないからアーケードも全くプレイしないんだよなぁ。
家庭用ゲームとして期待していただけにそこはちょっとガッカリ。


↓公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken/
今作では矢鱈と「大人のポケモン」というコンセプトを前面に押し出してますね。
自分もすでに大人ですが果たしてこれを他人の目を気にせず遊び通すことができるかどうか。
子供ユーザーを泣かす大人ユーザーが現れそうでちょっとそこも心配。
ムービーではルカリオとカイリキーが闘うシーンが出てきます、これ以外にも勿論ポケモンは出てくるだろうが
問題はどういった造形のポケモンが参戦するかという点かな。
人型のポケモンならこういった格ゲー映えはするんだけど、4足歩行系は難しそうですよね。
ツイッターで参加して欲しいポケモンを募集するキャンペーンが組まれてるけど
果たして票の多いポケモンはちゃんと参戦してくれるかどうかですね。


そういえばピカチュウの探偵については何も触れられませんでした。
これもそのうち発表はするのだろうけど・・・どうなんだろう?
ポッ拳発表のあとはバンナムチームと声優チームに分かれてポケモンXYでマルチバトル開始。
声優チームの岡本さんと悠木さんお二人は中々のガチだったかもしれません、基礎ポイント発言までしてたしクレッフィ対策まで求めてたし。
一方バンナムチームは運は持っていないにしろ、セジュンパチリス絶対零度を決めるラプラスなど
なかなか面白い戦術を決め込んでいましたね、たまにこうやってポケモンバトルを観戦するのも楽しいですね〜。