ポケモンORAS 特別体験版プレイ

本日発刊されたコロコロコミック11月号の付録についてくる
ポケモンORASの特別体験版を手に入れるために休みの今日を利用して近くの書店へと足早に向かう。

10年ぶりのコロコロ、懐かしい!
大人になった今読んでみても案外面白い連載もあるかも。
まぁさておき早速DLして遊んでみました。
特別というだけあって他の体験版と違い何度も遊ぶことを売りにしてるので起動制限回数も無い。
ちょっと長くなりそうだし、ネタバレ事項もあるので続きを読むからどうぞ。


初回起動でいきなりラティアスに乗るオメガくんとダイゴさん。

このラティ兄弟もメガシンカするんですよね〜、違いは目の色くらいしかない程2匹のメガシンカの見た目はそっくり。

トクサネシティにて研究所で悪さを働くマグマ団員2人を懲らしめる。
ルビサファは未プレイだったけどホウエンって九州がモデルなんですよね、ラティアス搭乗シーンもほとんどが大海原でしたし。

初めの3匹選び、取り敢えずジュプトルを選んでみたが、初回クリア後再び起動すると御三家最終進化系が
なぜか手持ちに揃ってるんですよね、これだったらヌマクロー選べばよかったかな。




マグマ団、アクア団ともバトル、下っ端の負けセリフがいちいち面白い。


メガシンカポケモンが出るという洞窟ではハルカと出会うがコレといって目立ってない。
しかし驚いた表情可愛いな〜、言葉遣いの拙さのせいかかなり幼く感じる。


洞窟奥では幹部のホムラとウシオと遭遇、ダイゴと共にタッグバトルを行うが
ここで等々にダイゴから受け取ったポケモンのメガストーンとメガバングルを貰える。
ダイゴさんあなた一体何もんなんや・・・。

ダイゴから受け取った御三家は1レベルでも上がれば即進化できるが、この時進化キャンセルをする事ができない。
最後の幹部2人との勝負までに必ず最終進化状態になるように下っ端を置いたりして設計されてるんですね。

洞窟に潜む新メガシンカポケモンは自分のプレイ時にはハガネールが出てきました。
そう、これが新しく今作で登場する事になるメガハガネールに進化するハガネールなんですね。
レベル差があってこっちの方が分が悪かったけどメガシンカを駆使してなんとか捕獲成功。
このハガネールは製品版に送ることが可能らしいですね、個体値がちょっと気になる。
ちなみにもう1つのメガシンカポケモンメガオニゴーリも登場するようだ。
ハガネール捕獲後一旦タイトルに戻ってもう一度起動したら今度は新しいシナリオが展開しだしたので
その時にゲット出来るようになる?
手持ちにはさっきゲットしたハガネールホウエン最終進化系3体、いずれもメガストーン持ち。
ダイゴさん中々の大盤振舞をしてくれましたね!この体験版はまだ続くそうなので
しばらくもうちょっと遊んでみようかと思います。