新潟中越地震、あれから丸10年

新潟で2004年10月23日17時56分に起きた新潟県中越地震から今日でちょうど10年という節目を迎えた。
あれはこれから夕飯の準備に取り掛かる頃でしたかね、
突如揺れたかな?と思ったその矢先に強い揺れが起きて本棚から本が散乱したり(奇跡的に食器棚からは何も落なかった気がする)
外に出てみると近所の人達も出てきて何事かと目を合わせる住人たち。
自分の住んでいる長岡市では震度6弱を記録し、さらに小千谷、山古志、小国町では6強。
更には川口町では震度7という壊滅的な震災をもたらした。
あれから既に10年かぁ・・・あの時夕飯はガスを使わない鉄板焼きを計画していたので
ボヤ騒ぎなどは起きずに済んだ(周辺の家でも火事が発生した家屋は無し)
この震災で犠牲になった被災者は、死者68人と当時今よりも頭の悪かったガキの自分でもただ事ではないと解るほどでしたね。
しかも余震によって不安は更に募っていくことに。
もちろん学校は休校、被災地近くの温泉施設は被災者の為に無料で運営してくれる所もあった、
対象者がどっと押し寄せてたのでその温泉はかなり混み合ってたみたいだけどあんまり覚えてないや・・・。


こんな感じでとにかく記憶に残る震災だったけど、自分のところではそれほどの被害が出ておらず
倒壊した建物も何もなかったので、地震発生後も特に住居を失って仮設住宅にて避難生活を送ったり
誰かが亡くなったという話は全然聞いてはいないのですが。
他の被害が大きかった集落・地域では孤立、長いあいだの避難生活により
重大な被害を受けた被災者の方々もかなり多いということも忘れてはいけないだろう。
この震災の復興を祈願し、翌年の2005年から長岡まつりにて復興祈願花火フェニックスが打ち上げられることになったのです。


あれから10年という月日が経ったが被災者遺族には未だに心の傷が癒えない人達も居るかもしれないが
歩みは確実に前へ前へと進み続けているはずです。
失ったものもでかいけど挫けずになんとしても復興へと向けて前を見続けて欲しい。



と、ここで大きく話が変わりますが明日朝7時からWiiUスマブラのダイレクトが放送されますね!
「スマブラforWiiUがすごい50の理由」その50個の理由が全て3DS版には無い要素なのだとか。

桜井さんのつぶやきではどうやら隠し新規キャラのダックハントの参戦ムービーまで作られているし
これは絶対見るっきゃないですが、なんせ平日の朝7時。
大抵の人は学校通勤で見ることができないはず、自分もその一人なので帰ったら速攻でチェックしておこう。