スマブラfor3DS/WiiUにDLCでミュウツー参戦決定!

いやぁ、今朝放送された「スマブラforWiiUがスゴい50の理由」観ましたが
すごい密度の高いダイレクトでしたね。
あれやこれ、気になる事が山のようにあるのですが何と言っても衝撃を受けたのは
放送最後に3DS版とWiiU版両方購入した人に向けてDLCミュウツーの参戦が発表されたことですね!


ミュウツーは今から制作を開始したということで配信が始まるのは来年春頃になると言われています。
DXの頃のモデルは流石に流用はできませんよね、その代わりにかなり使い勝手の良いファイターになることを願う。
制作を始めた段階なので必殺技はもちろん、起用する声優もまだ不明、
逆襲の市村正親さんか覚醒の高島礼子さんか、それとも別の声優か、はたまたSEで済まされてしまうのか・・・。
しかし・・・DLCに手を出すことになるまでにミュウツー参戦は多くの人から望まれていたのですね、
日本だけじゃなく海外需要も相当だったはず、じゃなきゃこの時期に急遽ファイター作成なんて
ましてや任天堂がそんなことを試みようとは思えなかったんですよね。
ちなみに3DSWiiU、どちらかしか持っていない人に向けての配信は今のところ不明、
ミュウツー自体は無料でDL出来るけど、ソフト代があるので実質5000円か7000円程のDLC料金になるってわけか・・・。


これ以外にもこのダイレクトで紹介された要素は以下のとおり↓

  • オフラインの大乱闘に限り、最大8人まで同時プレイできる
  • コイン制、体力制、スペシャル乱闘の追加
  • 奥と手前のダブルライン形式の新ステージ「バナナジャングル
  • Miiverseに投稿された絵がステージに反映される「Miiverseステージ」
  • 3DS版では隠しキャラだったプリン、クッパjr.、ネス、ガノンドロフWiiU版では最初から使用可能
  • カービィSDXから「洞窟大作戦」のステージ登場、蓄積100%で触れるとその場で即ミスになるデンジャーゾーンが設置される
  • ゼノブレイドの黒いフェイス、メトロイドのリドリーなどのステージボスなる敵が登場
  • エンジェランドにてピット、パルテナ、ナチュレの天界漫才収録、前作のスネークの無線みたいに相手のファイターによって会話が異なる
  • ステージのオレ曲セレクトはもちろん、メニューのオレ曲セレクトも存在
  • シンプルのステージセレクトの仕様が3DS版ではルートマップだったのに対し、WiiU版ではボード上にあるフィギュアから自由に相手を選べる勝ち残り制
  • 3DS版のフィールドスマッシュに代わる、WiiU版のワールドスマッシュ。言うなればマリパみたいなボードゲームタイプのモード、強化アイテムやファイターを集めながら相手と戦っていく。
  • 「オーダー」というマスターハンドクレイジーハンドからのお題をクリアしていくモードが登場
  • イベント戦登場、2人で協力プレイ可能
  • コントローラーがゲームキューブコントローラーからWiiリモコンクラシックコントローラー、更には3DSまでコントローラーにできる
  • フィギュアの数は3DS版を上回る、ファイターの最後の切り札フィギュアと言うものも登場
  • フィギュアを自由に配置してジオラマ風に撮影できる「撮影スタジオ」モード搭載
  • ポーズ中に撮れる写真をゲームパッドのペイント機能で自由に落書きできる
  • ゲームパッドでまるで落書きするように自由な地形でステージ作りができる
  • 過去のゲームがお試しで遊べる「名作トライアル」搭載
  • 撮った写真、Miiファイター、リプレイ、作ったステージはフレンド同士で共有できる


・・・などなどザッと書くつもりがかなり詰め込んでしまいました;
他にもまだまだ新たな要素は多いのでここはいっそ動画を見てもらったほうが早そうですね。

あぁ〜、これはもう待てませんわ。
ミュウツーが無償配信されるというだけでもう買わない理由もありませんね!
あまりにワクワクしすぎて気がおかしくなりそう、4月ごろにあったスマブラダイレクトでもこんな気分だったような。
しかし楽しみにし過ぎてポケモンORASの方も疎かにはしない様にしなくっては。
後1ヶ月とちょっとかぁ・・・早いんだか遅いんだかですね。