ORAS冒険記 カイオーガ捕獲成功!

昨日中途半端なところで止めてたけど今日になって任務遂行しました。
アルファサファイアのパッケージを飾る伝説のポケモンカイオーガの捕獲に成功!

アクア団から託されたアクアスーツを着てカイオーガの背中に飛び乗る主人公、
こうやってみると既にカイオーガを調教したようにも見える。
しかし大きさの対比がおかしい、カイオーガもっとでかいはずだが・・・マップのポリゴンをそのまま使ってるせいかな。

1回目の挑戦では誤って倒してしまったけどすぐにリセットして2回目を始めたら
3回ほどハイパーボールを投げてあっさりとつかまりました。
1回目ではアクアリングを使われたせいで毎ターンの回復がかなり厄介だったんだけど
2回目では何故か使ってこず、根源の剣を1度受けただけで特に苦戦を強いられることもなかった。
今作ではグラカイを倒しても物語はそのまま進行するのでBWやXYの時と違い捕獲率が下がっているようですね。
倒してしまっても殿堂入り後に再び戦うことが出来るが、正直面倒くさいのでストーリー上でさっさと捕まえました。
マスターボールはなんとか温存できた・・・ゲットしたのはハイパーボールだったけど出来ればモンスターボールで捕獲したかった・・・!


捕獲後のアクア団とマグマ団とのイベント。
BGMと言いリーダーたちのセリフと言い、心のジーンとくる重大なイベントですね。
世界を滅亡するやもしれない大惨事を引き起こしたアオギリを責めずにずっと傍に居てやると誓ったイズミさんは
今までの悪さをしていた邪悪さは微塵も感じられず、当のアオギリもすっかり改心した様子。
マツブサもツンとしていながらも主人公を全力サポートしたくれた、良いキャラですね〜、
しかしオメガルビーを始めれば今度は彼らが敵になるのか・・・まぁ早くホムラやカガリには会いたいけどね。

ポケモン本編で心を入れ替える敵組織のリーダーっていうのも珍しいかもしれない。
アカギもゲーチスもフラダリも最後まで悪の道を突き進んだ吐き気を催すほどの悪役キャラで終わってしまったからね。
彼らの今後の活動が気になる、世界に甚大な被害をもたらしたけど世間からはどう見られるのだろうか。


さて、次はルネジム戦に向けてまたレベル上げしないと。
サファリで捕まえたクサイハナピカチュウの出番だがこの2匹は進化させるのに石が必要だから
ポケモンXのスパトレで雷の石でも稼ごうかな。