ポケモン関連の情報諸々

昨日ちょっとだけ言ってた通り、ポケモンORASで近日配信されるポケモンの事でも
話してみようかと思います。
ポケモンブラック・ホワイトも発売から既に4年以上が経っているわけですが
そこでもらえる御三家、ツタージャポカブミジュマル隠れ特性がとうとう公式解禁されることとなりました!
配信されるのは最終進化系ですが。

いや〜、長かったですね。
これより前に出回っていたイッシュ御三家隠れ特性は普通存在していないので100%改造ということになっており
あまりいいイメージを持たれていなかっただろうけど、今回でようやく配信となったので
これでイッシュ御三家夢特性も再び見直される状況となったのですね。
その隠れ特性というのがジャローダが技の能力変化を逆転させるあまのじゃく
普通使用すると特攻が2段階下がってしまうリーフストームを使用後逆に2段階上げてしまうという
チートにも劣らない特性を受ける。
この特性の解禁のおかげでしばらくレートは夢ジャローダで埋め尽くされるんじゃないでしょうか。
エンブオー隠れ特性すてみ、反動ダメージのある技の威力をさらに上げる。
フレアドライブの様な強力な技も更にダメージを上乗せさせることができます。
これのおかげでかなり強大な物理アタッカーとなるんじゃないか・・・?
一方ダイケンキ隠れ特性シェルアーマー、相手の攻撃が急所に当たらなくなる
他の2匹に比べるとだいぶ地味な感じの特性。
自分の防御、特防を上げまくればそれなりに壁役としての立場はありそうだが果たして・・・?


自分は特に対戦に関してはあまり本意に取り組んでないのでこの3匹は貰うだけ貰って特に育成までには手を出さないかも。
入手方法はポケテレで公開される「共通シリアルコード」という物を入力するともらえるようです。
共通ということはそのシリアルコードはどのソフトでも誰でも何度でも使用可能という事でしょうかね?
これはポケテレを観なくてもシリアルコードさえ知ってれば受け取れそうですね。
一番目のジャローダは今月28日配信開始なのでその日はネット内でコードを探してみよう。




そしてもう1つ、隠れ特性ポケモンとは別に
3DSでかなり久しぶりにバーチャルコンソールの販売が決定したのですが
そのゲームが北米でも先行配信されたポケモンカードゲームGBです!

ジャンプフェスタで試遊台があったのらしいですが、何故大々的に配信発表をしないのかが気になる。
取り敢えず配信をお祝いしたい、自分はまだ購入する予定はないのですが・・・。
カードゲームの方はやり方がわからないですからね、入門として買ってみるのもありかもしれないですが。
配信日は来週24日、これは良いクリスマスプレゼントですね。
折角だから他のポケモンGBCタイトルも配信して欲しいところ、パネポンとかピンボールとか
思い切ってクリスタルバージョンとか販売してれないかな、絶対購入するんだが。