情熱が世界を照らすRPG

本日発売のPS3ゲーム、テイルズオブゼスティリア購入してきました!

予約はしていたのでちゃんと予約特典は付いていて安心、
特典の1つであるラバーストラップは主人公スレイでした。
エクシリアの時といいこういう籤運は良いんだよな自分、
・・・ところでエクシリアのミラのミニフィギュアストラップは何処やったっけ・・・?


取り敢えず軽くプレイしましたが、やはりPS3の美麗なグラフィックに映える美しい世界観に
呆気にとられてしまいます。
物語はじめの天族の街イズチとか、景色の空気感とかエクシリアの時よりも数段上に感じます。
フィールドもだだっ広い平野が広がってるだけじゃなく川が流れてたり坂道や高低差が複雑に絡み合ってたり
寄り道をしたくなるワクワク感が止まらない、しかしやっぱり広い。
スレイとミクリオのコンビも見ていて親友同士のおふざけとか有ったり見ていて微笑ましい。
まだまだ序盤なので今後加入するであろうパーティキャラがどういった形で物語に介入してくるか今から楽しみ。


因みに今作のディスクは俗に言うハイブリッドディスクと呼ばれていて、ゲームを起動するだけではなく
ビデオも再生可能、そのビデオというのが前にテレビか何かで放送されたという「夜明けの導師」のアニメ。
本編の最初、憑魔ルナールを倒してからアリーシャを追ってイズチを旅立つところまで
1時間ほどのアニメーションで描かれている。
本編とどこか異なる点もあるので、ゲームから始めるかこのアニメから始めるか好きな方からとっても特に問題はなさそうです。
ufotableのアニメーションって本当にすごいな・・・動きも背景の細かな描き込みもどれも妥協を感じさせない。
今作OPのまたいつもと違ったカッコよさ、行進曲みたいな堂々さがありますね、ちなみに歌っているのはSuperfly。

過去のPS3テイルズ作品のセーブデータがあればそれに対応したアタッチメントの人形がもらえます。
ヴェスペリアだったらユーリの人形、グレイセスエフだったらソフィ、エクシリア2ならルドガーと一緒にもれなく冒険できる。
自分はシンフォニアラタトスクは未プレイなんでロイドとマルタの人形は手に入らないや・・・。
あの頃は別のゲームで忙しかったからね、もし暇があったらTOSUパックも遊んでみたいところ。


ここまでプレイしてTOZはまだまだ自分の中では傑作に当て嵌ってます、この調子のまま最後まで完走できるといいな。