久しぶりのFF

3DSで初代ファイナルファンタジーが配信されているのをみて
自分もまたほさしぶりにFFをプレイして見たくなった。
ちなみに3DS版FFは最近発売されたFFEXに早期購入特典で付いてきたDL版のFFで
後に有料配信されました。価格は確か1050円くらいだったかな。


自分が遊んでいるのはiOSスマホアプリ版だけど
今から2年ほど前の記事でも攻略記事をかなり少量ながら書いてました、覚えてる人いんのかな?

最後の風のカオス、ティアマット戦前で止まっていたのでここらで一気に勝ちに行く。
パーティ平均レベルがこの時点で57なのですが、これって既に上げすぎですよね〜^^;

ドット絵のティアマットをちょっと可愛いと思ってしまった、ドラゴン大好きな自分は
ティアマットの姿を拝めただけでも十分!
攻略法としてはただ単純にプロテアやヘイストを重ね掛けしまくって
防御と攻撃回数を増やし、ナイトとモンクでゴリ押しする。
しかしやはり相手もボス級なので攻撃回数を上げたところでそれほど大したダメージにはならず
・・・と思ったけど大体5ターンほどで撃破できました、これは余裕すぎる。

ティアマット撃破時のステータス、この戦いで誰も戦闘不能にはなりませんでした。
これにて4属性全てのクリスタルを開放!
残るは過去のカオス神殿にてラスボスカオスを倒すだけ。
このまま突破してしまうか、またレベル上げを始めるか、
しかし所持金が最大999999ギルしか持てないからあっという間にカンストしてしまうなぁ。
終盤あたりではそこらのザコ敵を倒すだけでも8000ギルや10000ギル獲得できたり
やたらと高額の入った宝箱が配置されてたり、15パズルなんかに頼らなくてもがっぽ儲け出来る状態、
羨ましい世界だわ・・・ちょっと敵を相手するだけで大金持ちじゃん。

この時点でのモンクの攻撃力、軽く1000を超えます。
最終的にはナイトをも上回る強さに。
ラストダンジョンでのザコ敵は大抵一撃で葬り去ってしまう。そうはいかない雑魚敵も勿論いますがね。



・・・取り敢えずラスボスは倒すとしてその後は3DS版もやりたいなぁ、特に違いなんて全く無いと思うけど
やっぱゲームはスマホでやるよりゲーム機で遊ぶほうが面白いですね。