桜の咲く季節

既にここら辺では2,3日前から開花していた桜ですけど
今日仕事のついでに駅近くの川沿いの桜並木が綺麗に咲き誇っていたので
スマホで写メってみました。



朝6時40分頃撮影した写真、日曜日だけあって散歩している人がチラホラいました。
この季節はもうこの時間帯でも明るいですね。



夕方18時頃の写真、朝と大した違いがなかった。
提灯に明かりが灯ってお花見ムードが絶頂に、この時間でもまだまだ外は明るい。
川沿いの道路は桜の観光者やその他歩行者で賑わいを見せる。
こことは別に長岡の桜観光地の1つである悠久山でもそろそろ蕾から開花する時期になる頃合ですかね、
桜を見るのもいいけど自分は屋台で美味いもの目当てで行くかもしれない、まさに花より団子ですわ。


しかし明日からまたしばらく新潟では雨が続く模様、
4月になってもまだこんな天気・・・去年はここまで酷くなかったぞ?
これじゃあ折角の桜も直ぐに散っちゃって葉桜になってしまうじゃないか・・・。
桜みたいな綺麗な花は本当に開花時期が短く儚いものなんですね。