リズム天国プレイ記

昨日から遊び始めたリズム天国 ザ・ベスト+のプレイ記でも
ちょっくら書いてみようと思います。


近日癌のせいで声帯を除去し、声を失った つんく♂さんがプロデュースする
このリズム天国シリーズもこれで4作目ですが、自分は今作でリズ天初体験。
ワクワクしながらリズム感を鍛えようと思います。
まず目に入ったのは喫茶店横にあるミュージアム受付上に置いてある人形・・・
あれどう見てもメイドインワリオシリーズでお馴染みのアシュリーじゃない?(生憎画像を用意してないのでここでは見れませんが・・・)
開発元がリズム天国メイドインワリオと同じところだからこっそりゲスト出演という事で
スタッフお遊び心なのでしょうね。
そう言えばリズ天のキャラがメインドインにゲスト出演したという話も聞いたことがある。


進捗具合は今日1日でモリモリの森まで進みました。
やる気になれば1日でエンディングまで到達するのも不可能では無さそうですね、
自分はそこまでのめり込めそうにありませんが・・・
しかしやっぱ初体験だけあってかなり面白いですね、気がついたら何時間でも遊んでたり・・・
今作の新たな試みであるストーリー要素もいい感じ、特にテンポが悪いだとかは感じない。
リズムゲームはほぼ一通りハイレベルを出した・・・と言いたいところだけど
そうしても1つ、カメレオンだけハイレベルどころか平凡を出すのもきつい。
新作ゲームの中でもあれだけ異様に難易度高くない・・・?

他にもマキネコや通訳者など、画面でプレイヤーを笑わそうとしてくる物も新作ゲームには多い。
これは集中力をと切らせる気満々ですねぇ・・・。
敢えて画面を見ないで音だけ頼りにして攻略したほうが上手くいくかもしれません。