Miiverseがリニューアル

この夏に任天堂が運営する交流SNSサイトMiiverseがリニューアルするそうです。


https://miiverse.nintendo.net/special/redesign_announcement

新しく追加される機能としては・・・
ゲームの画面写真を簡単に保存できるようになる、いわゆるスクショのアルバム機能の追加、
ゲームの出来事や攻略状況を日記のように付けることができるプレイ日記機能に
コミュニティもお絵かき専用場や質問専門のトピックなど
さらに事細かに分類分けされるようです。
ゲームの感想や状況報告をしたい人はプレイ日記を中心に、手書き投稿しかしないユーザーには
お絵かきなどそれぞれのニーズに合わせた細分化によってMiiverseの閲覧がさらに快適に便利になりますね。
これはなかなかの良更新・・・
だと思っていたけど一番の問題点は残念ながら存在していた。
MiiverseTwitterのように日常のことやゲームに無関係な話題を出すときに活用していた
自分の活動、略して自活がこのリニューアルで廃止されてしまうこと。
自分は特に利用していないので問題はないが他のユーザーはこの変更点について
不満たらたらの大騒ぎ状態。
運営側からしてみればゲームに関係のない話は他所でやれってことで自活廃止の決断をしたのだろうが・・・
結構思い切った行動に出てきましたね、果たしてこれがどういう結果として出るか。
しかし自分もちょっと嫌だと思う点が、ポケアカコミュはポケモン以外の作品は大体自活に貼るという暗黙のルールが有ったけど
自活がなくなることによってポケアカコミュが無法地帯と化してしまうんじゃないだろうか・・・、
もう無関係なカゲプロやら東方やらは他所でやってくれよ・・・。


以上、アルバム機能はとても魅力的だけど改悪ともとれる点も有るんですよね。
他にも投稿数限度を儲ける点など、これは別にいいんですよね、ポケアカコミュに毎日1人
他人の投稿が少ないのをいい事に10個以上の連投を繰り返す大迷惑なユーザーがいるから
それを防止できると思ったのだけど・・・どうやらソフトからMiiverseに投稿する際はこの制限は無効らしい。
そ、それじゃあ意味がないんだよ・・・もうどうせならブロックしたユーザーは完全に投稿を透明化してくれないかな。