猛暑相次ぐ

昨日から平均気温35度以上の暑い日々が続いております。
確か30度以上で真夏日、35度以上で猛暑日なんだっけ?
新潟も昨日の時点で最高39度という驚異的な数値をたたき出して
外は完全に天然の暖房が当てられたような地獄のような状態に。
家の中でも暑くってもう堪らず今年初めてのクーラーを稼働させましたよ。
しかしこのクーラー、点けても部屋全体がすぐに涼しくなるわけじゃないみたいだな・・・
快適な状態になるまでに30分程かかってるよ・・・
それまでに既に汗だくなんですが・・・、
都心でも熱中症で倒れたり、最悪死亡してしまうケースまで出てるんだとか
それを防ぐためにも水分補給は小まめにしておかないと、うちの職場もかなり暑いからね
そこで倒れたりしたら・・・、いや倒れたほうが仕事休めるかも?
自分じゃ無くてもいいから他の従業員が一斉に倒れてくんないかなと悪魔のような考えが働いてしまう
自分はもっと頭を冷やすべきだなと思いました^^