マリスト冒険記 ステージ4攻略道中

休日を利用してマリオストーリーを進めていますが・・・
やはりやる気の問題が・・・せっかくの休みといっても1日しかないし
その1日だけでどこまで進められるだろうかと考えると途端にモチベが・・・
まぁやれる所までやります!

現在ステージ4のヘイホーのおもちゃ箱を攻略!
ここのステージはおもちゃ箱という空間のみで構成されるために
他のステージと比べると若干道中が短く感じられる。
しかし敵キャラや仕掛けは曲者ぞろいでアクションやちょっとしたミニゲームみたいなのも。

ブルー駅で出会うこのブラックヘイホー、
N64での実機プレイ当時はこいつを倒して宝箱の中を取らないと先に進めないんじゃyないかと思って
何度も戦いを挑んだが返り討ちに合い
ここで積んでしまってもうダメだと勝手に諦めかけた変な思い出が・・・w
因みにこいつはキャシーさんのお料理アイテムであるレモン飴をあげると
戦わずして宝箱を頂戴することができる、中身はパワープラスのバッジで別に攻略には不必要ですが
あると便利、ただしBPが6と結構多めなので残りのBPと相談しないと付けられませんね。

ピンク駅で出会うグルメヘイホー、彼には今後例の洗剤ケーキを召し上がっていただくことになります。
どういう事なのかはステージ4クリア後のピーチ姫パートで明らかに。

\アッカリーン!/
レッド駅の薄暗い部屋にはビッグカンテラ君が、ウヒヒヒィ言っててどう見てもキモヲタの風貌。
彼と戦うにはカンテラを攻撃して部屋を明るくする必要があるのですが
その為には攻撃手数の多いレサレサビンタがおすすめ。
見事勝つとケセランの赤ん坊であるアカリンが仲間に、ちなみに女の子である。
彼女の使うビリビリアタックは敵の防御力を無視したダメージを与えるので
硬いにはとにかく役に立ちます。


今回の攻略はここまで、まだボスキャラのしょうぐんヘイホーは倒せてないんですよね。
明日からまた仕事だし・・・いつ再開できるかはわかりませんが
プレイ出来たら冒険記は書いておきたいですね。