ステージ造りって難しい

昨日の記事でマリオメーカーで使用できる仕掛けを全て開放したと書いたけど
あれから特に大きなギミック等を用いた良いステージ案がなかなか浮かばない。


これだけの仕掛けが出揃うのですね、一番下の段はよく使う項目などを移動して自分専用のツールとして使えるのかな。
横スクロールマリオの開発者が言うにはやはり誰でも簡単にクリアできるようなステージ構成を考えるのは
容易いことではなく、簡単に構想をパパッと形にしただけでは難しいものしか生み出せないとか。
ブックレットのページには当時のステージ全景の模写があるのですがそこには要所の特徴が細かく書かれている、
まさに天才的なプログラマーが設計した最強のステージといった感じです。
先ずは操作するマリオの挙動を覚えることから始めますかね。


クッパには他のザコ敵と同じくこんな感じにスーパーキノコで巨大化させたり羽を生やしたりできる。
しかし羽を生やしたところでずっと飛んでいられる訳でなく足場を用意してやらないと奈落の底に真っ逆さま。

/じゃあの\

マリオワールでではクッパはずっとクッパクラウンに乗ってるために
全身が写ってるこのドット絵は今作のために書き下ろされた物みたい、もちろんクッパJr.もですね。
どうせならブンブンやコクッパ7人衆も配置してみたかった。
時間があればもっと様々なステージを作成したいのだけど明日はまだ仕事だわ、
早く帰って「ぼくのかんがえたさいきょうのステージ」作ってみたいですね。