忙しいのか忙しくないのか

ここ最近仕事が16時で終われることが多くなってきた。
今現在職場ではとある部署だけが忙しくって
今日はそこの部署のために出勤してきたのだけど
午後からは別の場所へ移動され、更にそこでも16時になったら
代わりの人が来て自分は早々と仕事を切り上げることになった。
16時で上がれる理由はおそらく自分が普段配属されてる部署が
今は16時までで仕事上がりにすると決められているからかな。
代わりに来た人は現在忙しい所の部署の人でしたし、
ちなみに午後に入ったそこの場所は所謂雑用タイプのもので
それほど重要とも言えず代わりの人ならいくらでもいたと思う。
結局自分は今日居ても居なくても余り変わらなかったような・・・
本当に今の職場が忙しいのか忙しくないのか良くわかならいけど
どうせなら16時上がりがこのまましばらく続けばいいな〜とか思った
卑しん坊の自分でした。
12月の給料はかなり少ないだろうなぁ・・・。