ル・レクチェを探して三千里

今日は休日を利用して新潟県加茂市の特産品であるル・レクチェという
一件洋ナシに似た果物を買うために車で1時間近く現場へと走らせたんだけど・・・
どうやらル・レクチェのシーズンはもう過ぎているらしく
どこの果物直売店にも並んでいなかったのだが
とある農園のど真ん中に開店しているジェラート茶店には
ジェラート用に倉庫にふやけてしまったル・レクチェが沢山ストックしてあり
そこの気が利く店員さんに3個ほど恵んでくれました。
な・・・なんて良い店員さんなんだ・・・、思わず嬉し泣きしそうだった。

これがその肝心のル・レクチェ、
実が柔らかくってとても甘みが強い。
ただ高級品ぽい位置づけでそう安安と買えないので
市場では売れ残った物が結局腐っちゃうのも多いみたい、なんか勿体無い。
同じ洋ナシの品種のラ・フランスとは似ても似つかないものみたいだけど
自分は正直違いが全然わからない、平民な自分はそうそう高級フルーツなんて口にする機会が無いもので・・・。

昼食は加茂市内にある蕎麦屋で食べました。
このとろろそばの名前が守門の残雪というやたらと格好良い名を冠している
とろろを残雪に見立ててるんですね。
他にも親子丼を蕎麦Verに変えた親子蕎麦や色んなトッピングが盛られた賄い蕎麦など
気になるメニューがいっぱいあったけど・・・
加茂になんてそうしょっちゅう来れないし、仕方ないので
同行していた父親と妹が注文したものも少し分けてもらった。



気づけばもうこんな時間か〜
2連休2日目、あっという間に終わりそうです。
暦通り休みの会社なら明日から3連休なんですよね、実に羨ましい。