テイルズオブアスタリアの近況

先月の12月から課金は全くしていないテイルズオブアスタリア
なので当然の如く☆5キャラはあれ以降1人も手に入っていない状況ですが
去年の11月ごろにかなり課金してしまったし、☆5も相当数揃ってきたので
これからもしばらくは無課金プレイで通そうと思っています。
アスタリアだけでもかなりの額を課金してしまったけど、一体総額いくらになったのだろう・・・
正直保管してあるiTunesカードを数えるのが怖いw



ここからはイベントなどで手に入った☆4キャラをザクっと紹介。


去年12月初頭のCRTODのコラボイベントで手に入ったジョニー。
個人報酬なのでなんとか手に入ったけどギルド報酬のルーティは無理でした、
あのギルドはやっぱりやる気がなさすぎる・・・。
特別召喚でCRTODのコラボガチャもありましたがほぼ回してません。

クリスマスの時期のアイテム収集イベントで手に入ったアルヴィンとライラ。
こちらはギルドに関係なく個人でアイテムを集めれば2人とも仲間になるので案外楽ではある、
しかしライラは1回手に入ったらあとは凸さずに放置・・・。
特別召喚としてクリスマス衣装のガチャも出ましたがやはりこちらも回してません、
ラピードとリアラが欲しかったけどもう課金はしないからなぁ。

去年のクリスマスの時期から大晦日の年をまたぐ直前まで行われてた太鼓の達人とのコラボイベントで
仲間になってくれた大天使のどんちゃんとガーディアンのかっちゃん。
どちらも出現率が低くって仲間にするのに時間がかかりましたね、特にかっちゃんは運気に左右されるレベル。
ステータスはどんちゃんが攻撃重視で防御が紙、かっちゃんは防御と回復重視で攻撃は撃低、
どちらも戦闘用とは言えないですね。

正月のギルドイベントで個人報酬のカノンノ・イアハート
ギルド報酬のアスベルは・・・お察しください。
正月用の着物・振袖衣装の特別召喚も出たけどやはり回さない、(初回石3個は引いてるんだけどハズレしか出ず)

TOAアニメ放送記念としてログインボーナスで貰えたルーク、
秘奥義がロスト・フォン・ドライブなんですね。


そして現在行われているクエストイベントの背景付きスパーダ。
背景付きのキャラをゲットしたのは前回の力試しクエストのレイス以来だ・・・。
同じく☆4のカイルは未だに出てきてくれない、もう全ての難易度に何度も挑戦してるんだけど
やっぱり出会うだけで即仲間になってくれるから出現率がかなり低く調整されてるんですかね。


とりあえず報告はここまで。
実は20周年記念でもらった☆5確定召喚の雫がまだ使わずに残ってます。
今月1月までの期間限定だからそれまでにどこかで欲しい期間限定キャラが登場したら
ダメもとで使ってみるか・・・!