BRIGADOON まりんとメラン

あまりにもマイナーなアニメなのでご存知の方は少ないとは思うのですが
今月の29日にBDで発売される「BRIGADOON まりんとメランというアニメが個人的にかなりオススメです。


WOWOWスクランブル枠(有料放送)にて2000年から2001年にかけて放送されたサンライズ制作アニメ。
有料な上に1度きりの放送というところが知名度の低さの所以なのですかね。
しかし監督が「ヒットしなければ引退する」と宣言したほどもので
その宣言が幸をなしたのか今でも多くの人から愛される名作として生き続けています。


ではどういったアニメなのか?
普通の中学1年生の女の子、浅葱まりんと異世界ブリガドーンからまりんを守るためにやってきた
モノマキアと呼ばれる聖剣士メラン・ブルーの絆や愛を描いた
まさに人間と人外の純愛ストーリー・・・
と言いたいところだけど作中にはお色気たっぷりのギャグシーンや
1話目に見られた明るい雰囲気を一気に蹴落とすほどの鬱展開を見せつける。
とにかく主人公のまりんが不幸体質すぎて、学校では孤児という理由でいじめられたり
突如異形の敵モノマキアから命を狙われるようになったり
特に10話目以降からの崩落っぷりがすごいです。
しかしそんな過酷な状況でもまりんとメランの恋人、もとい夫婦のような関係に
視聴者は思わず「もう結構しろ」だの「胸が張り裂けそうだ」と茶化したりする。
ニコ動にダイジェスト版という名のほぼ本編があるので(ちゃんと全26話揃ってます)
興味がある方はぜひ視聴して欲しい。
そしてまりんとメランのいちゃこらに是非2828して欲しい。

まりんの口癖「あっは〜ん♥」がすべてを和ませてくれる・・・
それにしても戦闘パートの作画がすごい、かなりよく動きます。
10年以上前のアニメとは思えない・・・こんなすごい作品なのに多くの人の目に触れられないなんて勿体なさ過ぎますね。
BDもポチって見たいけど、金ががが・・・。
今作のサントラは既に絶版してありプレミアがついてかなり高値が付いてたようですが
このBD発売を気に復刻されるみたいですね。

えぇ、音楽も素晴らしいんです。
コーラスの入ったアニメBGMなんてそうそう無いですよね、どれだけ時代を先取りしてたんだろう。
それにしてもロロが可愛い、ブリガドーンのあの会議シーンを見たときは変な声出た。


まりんの声はどこかで聞いたなと思ったらポケモンAGのハルカ役でもお馴染みのKAORIさんなんですね。