シュタゲゼロ 完全制覇!

PSVitaシュタインズ・ゲート ゼロをトゥルーエンドまで読破して
プラチナトロフィーも取得して完全制覇しました!


最後のトロフィーはTIPSを全て揃える実績、これが妙に意地悪なところにあったりして・・・
攻略サイトに頼らないと自力ではわからなかったかも。

EDリストは6種類すべて揃えました。
トゥルーエンドコースとなる「交差座標のスターダスト」では
本編での未来のオカリンが2010年α世界戦での紅莉栖を救出しようとして
失敗して諦めかけたところに例のビデオ付きメールを受け取るのですが
そのビデオのために2025年のオカリンが過去の自分自身に向けて激励を送るビデオを撮影するシーンが登場。
そしてタイムマシンで紅莉栖を救うために過去を遡り
やがて本編のシュタインズゲートへと到達することになるという訳ですね。
話が綺麗につながって本編だけでは知り得なかった登場人物、ラボメン達の心情も深く描写されてて
スラスラと読んでいけたけどそれでもまだちゃんと回収されきれてないところもあった気もします。
結局世界線を変えてたのは誰だったんだろうな。


2036年世界線で一番驚いたのは間違いなくこのダル、
結構スマートになってる!?
それにしても相当な腕前のハッカー技術を持ってたり、タイムマシンを完成させたり
・・・ダルさん、あなた凄すぎよ。

今作では主に12月から1月中旬(分岐によっては一気に夏になる場合もある)が時間軸となるので
もっと早くストーリーを進めていればラボメンたちと一緒にクリスマスや正月をお祝いできていたかもしれない。


さて、シュタゲもこれにて完結したのでVitaは次は何をしよう、
まだ集めきれてない他のゲームのトロフィー集めに奮闘するか
また新しいゲームを買うかの2択ですが、
ちょっと久しぶりにデジモンストーリーもしたくなった、アップデートでどうやら
周回プレイが可能になったようなので強くてニューゲームで暴れてみたいですね。