満開の桜を観に行ったよ

うちの地元の花見スポットもようやく桜の満開の季節がやってきたようで
折角なので桜の花を見に行ってきました!


普段は駅前川沿いの土手に並んで咲いている桜並木を見物するのですけど
今日は時間があったので山側の桜の木が大量に咲いているスポットへ、
今はまだ平日だからいいんですけど明日からの土日はかなり混み合いそうですね〜。
桜の花もまだちらほら蕾のままの花もありましたけど
それでもほぼ満開の状態の花が9割がたでしたね。


桜と椿のコラボレーションや革に浮かぶ蓮の花など
ロケーションとしては最高・・・と言いたいところだが
生憎今日は曇り空っぽくて気温もちょっと低めで肌寒かった。
それこそ明日の土曜日は絶好の花見日和みたいですけどね、ただ日曜がまた悪天候・・・
この辺は春になっても中々いい天候に見舞われないな・・・。
GWの頃には雨足も収まるだろうと願いたいですね。



話題がいきなり変わりますけどさっき金曜ロードSHOWで
劇場版名探偵コナン時計じかけの摩天楼を観てました。
第1作にしてこの出来ですからね・・・当時のスタッフは本当にすごい、
メインテーマや挿入歌が入るタイミングとか、最後蘭ねーちゃんが爆弾の紐を切るシーンで
かどちらを切断したか視聴者にはすぐに判断できないように敢えて画面全体をモノクロ表現にしてしまうあたりとか・・・
これは最高傑作と言われるのも無理はない。
ちなみに公式がとったランキングでは1位は2003年の迷宮の十字路だったみたいですね、
たしかにそれも名作なのは違いないですが自分が好きなのはやっぱり天国へのカウントダウンかベイカー街の亡霊の2強ですね。