くまみこ見てみました!

アニメの国とか謳っておきながらアニメ放送が極端に少ない新潟だけど
月曜深夜に放送されているくまみこは前から気になってたんで忘れずに録画・・・
と言いたいところだけど既に1話目を見逃している・・・orz
まぁそれはニコ動でも見れるしさほど問題では無いんですけどね。
自分はくまみこは原作は全く読んだことは無くって、たまたま書店で見かけた
アニメ化記念のポスターを見つけて人間の少女+人外というどストライクゾーンの組み合わせで
一度は見てみたいなと思って調べたらまさかの新潟でも放送があるそうで・・・
どうやら作者が新潟出身でそれに肖っての事みたいですね。


とあるど田舎の神社に巫女として使える中学生の雨宿まちと人間の言葉を話す熊のクマ井ナツの
ドタバタほのぼのギャグアニメ。
都会に憧れるまちは都会の高校に入学したがるがナツはそれを阻止するために
現代知識の乏しいまち相手に都会っ子クイズや服屋でヒートテックを買いにお使いに行かせり、
そんな熊出村での暮らしを書いた作品。
とにかく何かと直ぐに涙目になるまちが可愛いし、まるで父親役のような熊のナツもまた健気で可愛い、
ズバリなんだというと全てが面白くってあまり考えることなく楽しめる作品なんですよね。
2016年春アニメの中でも割と評価が高いようで嬉しい。
漫画アニメ作品では珍しくユニクロOIOI等実在する企業が作中に登場する、
ちゃんとスタッフロール内でも協力スポンサーで名前が出てます。


CM間のアイキャッチ一枚絵がそれまた癒し。
OP曲とED曲もまた癒し、OPを歌っているのはまだ14歳の女性だとか。
作曲しているのはボンジュール鈴木という人物、この人は去年のアニメユリ熊嵐でOPを歌ってた人ですよね。
何かとクマに縁があるらしい。


ちなみに人間の少女と人外の組み合わせで惹かれた理由には過去の別作品でも
ぎんぎつねが有ったおかげですかね、あの漫画も高校生の少女と狐の組み合わせだったし、アニメ化もされてますし。
もっとこういった組み合わせのジャンルがアニメ界でも広がっていったらいいな〜。

ニコ動でなら1話が無料で観れます、今の時点でなら2話も無料!