『シン・ゴジラ』観に行きました

祝日である敬老の日を利用して今日は映画、シン・ゴジラを観に行きました。
監督があの庵野秀明というだけあって作中にエヴァンゲリオンのネタも出てきました、
BGMだとか激中に登場する女性キャラの性格とか・・・
しかし中々面白い作品でしたね、人智を超えた存在であるまさしく「神の化身」とも呼ばれるゴジラ
東京の街を破壊しまくったその場面での絶望感はすごい。
庵野監督は元々第の特撮好きだったみたいで破壊された建物はCGもあるんですけど
大多数はジオラマで再現された東京らしい。
自分はこういう破壊系アクションにはどうも目がないみたいで・・・10年前に見た2006年版の日本沈没草磲剛柴咲コウが出てたやつ)
の時と同じような心情と興奮が蘇った気分。
ゴジラに対する会議シーンでも現代日本での問題や風刺が盛り込まれていた気もします、
中には専門的すぎて良くわからない単語も多かったけど・・・
久しぶりのゴジラ新作ということで過去作のオマージュや小ネタもふんだんに盛り込まれているようですが
ゴジラ初視聴の自分には全然分からず・・・それを踏まえた上でもう1度見てみたいとも思う。

大ヒット御礼の品としてこんな名言ステッカーも貰いました。
「私は好きにした、君らも好きにしろ」これは間違いなく今作の名言に成りえますね。
無人在来線爆弾っていうネーミングセンスもかなり光ってます。
その名のとおり無人の電車をゴジラに突っ込ませて爆撃する作戦名なんですよね、
あそこは本当に痺れた。
そしてラストは固まったまま東京に佇むゴジラをバックにスタッフロール・・・
続きが気になる最後だったけどその後の東京に光明はあるのだろうか、続編はなさそうですが
庵野監督は今後の考察を観客にも委ねている感じですかね。