母親の実家へ

今日は母親の実家へ妹と母親と自分の3人で行ってきました。
そこのおばあちゃん、言うならば母親の祖母に当たる人のお見舞いに行ってきたんです。
既に年を重ねていて今や寝るか、食事を摂ったあとは再び就寝に就くという生活になっていました、
そこの叔母さんが1人で世話をしているようですが、入浴の際はヘルパーの人も駆けつけてくれてるみたいです。
しかし・・・介護ってやっぱり大変そう・・・
おばあちゃんのいる寝室から今まで連れてくるのも一苦労、
昼食はすぐ近くの食堂から親子丼の出前を取りましたが、あれは結構なボリュームでしたね^^;
ご飯の量がすごくってまるでTKGを食べているかのよう、まぁ自分は大好物ですが
流石におばあちゃんや妹は1人分を全て食べられなかったみたいで
残りは自分が摘みました。
その後はお土産に出かける前に買っておいたケーキをご馳走。
最近のケーキってサイズ小さい割には割高ですね・・・あれで400円とは・・・
しかし調味料とかだいぶこだわり抜いてる感じだったし、何より美味しいので
あの値段でも納得、また食べたいなぁ。


そして午後3時半を回った頃に帰宅。
実は母親の実家に行くのはもう3年ぶり位ではなかろうか、
2013年3月の兄の結婚式以来、そこの人たちにも会ってなかったからなぁ。
あの頃はまだおばあちゃんもまだ普通に歩けてた筈なのにたった数年であんなになるとは・・・
仕方ないとは言えどやはり寂しくも感じでしまう。
うちの両親ももっと長生きしてくれたらいいな・・・。