ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

任天堂が今度の11月16日になかなか興味深いゲームを発売するそうです。
それがニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと言うものなんですが
こちら、3DSWiiUのソフトではなくファミコンをそのまま手のひらサイズに小さくした
ファミコンその物を発売するんです。

HDMIとUSBを使ってテレビに簡単接続してソフトを持っていなくても
このファミコンに内蔵された選りすぐり30本のゲームをすぐに遊べちゃいます。
収録されているゲームがこちら☟

ドンキーコング
マリオブラザーズ
パックマン
エキサイトバイク
バルーンファイト
アイスクライマー
ギャラが
イー・アル・カンフー
スーパーマリオブラザーズ
アトランチスの謎
グラディウス
魔界村
ソロモンの鍵
ゼルダの伝説
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
つっぱり大相撲
リンクの冒険
スーパーマリオブラザーズ3
忍者龍剣伝
ロックマン2
ダウンタウン熱血物語
ダブルドラゴン
スーパー魂斗羅
ファイナルファンタジー
ドクターマリオ
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
マリオオープンゴルフ
スーパーマリオUSA
星のカービィ 夢の泉の物語

どれもFCを代表する名作ばかりですね!
他にもリセットボタンを押すことでVCと同じように
どこでも好きな場面で中断できる「どこでもセーブ」機能付き。
これで難しかったゲームやセーブ機能のない物でも
いつでもどこでもゲームを中断&再開が可能に。
そして画面のモードも変更可能で当時のアナログテレビの出力画面を再現した
アナログモードから1ピクセルを正方形で描画するパーフェクトピクセルモードも。


ゲームだけではなく、任天堂好きならどことなくインテリアにもなりそうな本製品、
価格はお手頃で税別5980円。
自分も興味はあるけど、買うかどうかは分かりませんけどね・・・
その頃にはポケモンSMも有るから他のに手を出してる暇はなさそう。
ただくにおくんの大運動会は前からやりたかった、子供の頃にかなりハマってましたからね〜。


そういやNXの方はまだなのだろうか、期待してます任天堂さん。