【走れマリオ】スーパーマリオラン配信開始!

少々今更な話題ですがついにiOS版のスーパーマリオランが配信されましたね。
配信開始は今週16日の深夜2時頃だったようです、
その日は翌朝仕事だし、夜更しなんてできるはずもなく朝起きたらいつの間に配信始まってました。

なんだかんだでマリオらしい雰囲気ですね。
ピーチ姫がケーキを作ってマリオも待ってるあいだにクッパにさらわれるのはもはやお約束の展開
キノコ王国はもっとセキュリティ面を強化したほうがいいんじゃないですかね・・・。
このマリオラン、App Storeのレビューを見ると時たま低評価を出す人がいたりするんです、
ソシャゲコミュニティサイトのLobiでもボロクソ言う人もいる。
それが全コースを遊べるようにする為には課金1200円が必要なんですが
この課金制度が何やら不評らしい。
普通に携帯機のマリオを買ったり、ほかのソシャゲのガチャを回すために石を購入するよりもよほど安上がりなのに・・・なぜ?
おそらくスマホ全般で遊べるソシャゲの「基本無料」に慣れてしまっているんじゃないですかね。
それでたかが1200円という金額にも不満を募らせる人が続出したと・・・
ただ単につまらなさそうだから払いたくないって人はしょうがないだろうけど、課金するなんておかしいって人には
絶対に賛同できそうにない、昔だってゲームをプレイするにはお金を払うものだし
ゲームを作る側だってタダではないんですよ。


・・・と、かなり話が逸脱してしまいましたが肝心のマリオランのプレイ感想ですが
自分的にはかなり面白いです、・・・というか自分も実はまだ課金してません;
ステージごとにあるカラーコイン集めが結構手強くってこれでかなり時間を取られますね。
とりあえず攻略に一段落着いたらコース購入してみようと思います。